YAグローブからのお願い

  • 2015年10月 4日

やっほ~!ヤングアダルトのグローブやよ!
10月といえば衣替えの時期やね~。
最近のわっちは、出会った頃はALL夏服だったおまはんらが、
長袖で来るようになったところに秋の訪れを感じとるわぁ。
高校生のみんなは、そろそろこの前のテストが返ってきとる頃やない?
はたして、メディコス漬けになってた甲斐はあったんかな?


さて!今日はそんなメディコスヘビーユーザーのみんなに、いくつかお願いがあるから聞いてってな!


ひとつめ☆
最近、週末やテスト前の祝日は開館前から沢山のYAっ子らが並んでくれとるね~?
中には、9時になると階段やエスカレーターを駆け上がったり、
館内を走って席取りにいったりする子ぉらがおるけど、とっても危険だからやめてな!
かしこいみんななら、大人と同じくらい大きな身体のYAが大勢でワッとおしよせたら、
小さい子を連れた人やお年寄りがどんな怖い思いをするか、想像できるはずやよね?
ぶつかったはずみで転んでケガをする可能性もあるから、移動は焦らずゆっくりしたってな!


ふたつめ☆
「みんなで学ぶへや」は大人気やけど、特定のグループが長時間独占してて困る!なんて投書もあるんよ。
使いたいのはみんな同じなんやよね...。
あと、小さい子ぉらのエリアの席をYAっ子が使ってて、小さい子が座れない...って声も聞くんよ。
図書館は公共の施設やから、わっちとしてもみんなに公平に使ってもらいたいわぁ。
おしゃべりをするんなら別の場所でのびのびして、グループ学習の時間はきっちりコンパクトにまとめる!
みんなが譲り合って、気持ちよく使ってくれるんを願っとるよ~。


みっつめ☆
この頃目立つのが、カバンを置いたまま長時間席を離れるYAっ子たち!
あんまり戻りが遅いと、忘れ物として荷物が回収されてしまうかもしれんから、用心したって~。
席が空くのを待っとる子がいる時もあるし、長い休憩をするなら、戻った時に改めて席を取り直してね。
そして、ちょっとトイレって時も、大事な物は必ず身につけて行くこと!
携帯やお財布が無くなった...なんてトラブルは、起きてからでは遅いで~。


なんだかお願いばっかりで、「え~??」って思うかもしれんけど、
みんなだって、あれもこれも制限されるのは面白くないはずやよね?
でもマナーを守れん子ぉらが多いと、わっちらも泣く泣くルール変更をしなくちゃいけないから、
これも未来の自分たちのため!と思って、協力したってな!!たのむよ~。

さてさて、最後は青少年サポーターのお知らせやよ!
10月11日の朝井リョウ先生のイベントについては、もう知ってくれとる?
中央図書館の展示グローブやYAエリアでも、朝井先生の関連展示が始まっとるよ♪
ただいま、このイベント当日にお手伝いしてくれるYAっ子を募集中!!
詳しいことは、1つ前のブログを読んだってな~。

書架整理や環境美化なんかの通常の活動も、引き続き絶賛募集中やよ☆
休みの日にわざわざ活動に来てくれてるみんな、ホントにありがと~!
よりよいYAエリア作りを目指して、わっちらと一緒にがんばっていこうね!