○○ナンバーにご用心!

  • 2015年12月13日


やっほ~。ヤングアダルトのグローブやよ!
今年も残すところあと2週間ちょっと。
最近はテレビも特番ばっかりで、年末感満載やねぇ。
街中みんながソワソワしとるから、わっちもなんだか身体がムズムズ。
どっしり構えとりたいのに、落ち着かなくてかなわんわ。


そうそう、みんなの家には噂の「マイナンバー」とかいうの、届いたんかな?
わっちも秋頃からず~っと待っとるんやけど、ちっとも音沙汰ないんよ。
れっきとした岐阜市の一員なのにおかしいわぁ。郵便配達の人は何しとるんやろ。


ナンバーと言えば、YAの優先席と専用席のイスの背に番号シールが貼られたのは知っとった?
今までは、番号をまたいでイスを置いたり、別の机からイスを持って来たりする子ぉらがおって、混乱することがあったんやて。
そこで、わっちらも管理番号というもんをつけさせてもらったんよ~。
シールがあると、人が座っててもその席が何番かすぐ分かるから、だいぶ見やすくて便利になったと思うわ。
抜け駆けやマナー違反は許さない!整理はすばやく正確に!
社会のルールも図書館のルールも同じってことやね♪


さてさて。青少年サポーターが真冬も絶賛募集中なのはご承知のとおり。
わっち個人としては、もうすぐ例の「リア充イベント」なのに、YAエリアはいまいちクリスマス感に欠けとるから、サポーターの誰かがそれらしいポスターや飾りを作ってくれんかなぁ...と甘い期待を抱いとるわ。
イヴイヴもイヴもクリスマスも、図書館で勉強!!と息巻いてる君は、環境美化にかこつけて自分を慰めてみてね~☆