英語多読講座「多読の世界に飛び込もう」を開催しました!

  • 2015年12月 8日

11月29日、英語多読講座「多読の世界に飛び込もう」を開催しました。
豊田工業高等専門学校 電気・電子システム工学科教授、西澤一先生をお招きしました。
前半は、多読の説明と豊田高専での実践を話して頂きました。後半は、100万語までの道のりを岐阜市立中央図書館の多読資料を使い話して頂きました。参加者はメモを取りながら熱心に話を聞いていました。また、西澤先生が笑いを交えながら話をして下さり、とても楽しい講座となりました。

多読講座

西澤先生が多読の入門書としてオススメされたのは「Oxford Reading Tree」シリーズ。英国の子供たちが読み方を楽しく学べるように企画された絵本で、ストーリーときれいなイラストが日本でも人気だそうです。中央図書館にも180冊揃っており、講座の後にはたくさんの方が借りて行ってくれました。
また、入門書の後に読む本として紹介された「Macmillan Readers」「Penguin Readers」「Cambridge English Readers」「Oxford Dominoes」も様々なレベルを所蔵しています。多読資料はファンタジー、ミステリー、恋愛、伝記、古典作品、映画など様々な話があるので、自分に合う本を必ず見つけることが出来ると思います。皆さん、図書館の資料を使って英語多読を始めてみませんか。

岐阜市立中央図書館の多読資料は8類書架の一角にございます。一度書架に足を運んでみて下さい。