受験シーズンの思い出

  • 2016年1月20日


(グ)急に対談って言われても困るんですけど。ねえイエローさん?
(イ)私たちも手探りなので、読んでる方もぜひハラハラしてくださいね!
   ええと...、天からお題が降ってきましたよ。

「受験シーズンの思い出」

(グ)なるほど、ちまたではセンター試験も終わり、模試のシーズンですね。
   みなさん、はりきって勉強してますか?
   イエローさんは受験と言えば...で、思い出すことはありますか?
(イ)大学受験と岐阜新聞模試の日に雪に降られたことですかね...。
   防寒対策では、試験会場は底冷えしていることが多いので、カイロを持参しました。
   みなさんも大切な日にベストな結果が出せるように、体調を整えて、万全の体制でいどみましょう!
(グ)雪と聞いてよみがえったんですが、私の通っていた中学校では、各高校に代表者がみんなの分の願書を出しにいく
   習慣がありまして...
(イ)えっ、生徒が持って行ってたんですか!?
(グ)やっぱり地域によって差があるんですかね~?
   そこでなんと、その学校の門に続く長い坂道で...私、雪に足をスベらせてしまったんです!
(イ)そ、それは...。ゲンかつぎしたい子やナイーブな気持ちの子にはちょっと...。
(グ)安心して下さい。その場にいた子以外にはだまっておきました!
   それに、私はちゃんとそこ受かったので、たぶん大丈夫...。私は、...ですけど。
(イ)本人のいないところで言うのもアレですが、ブルーさんがいたら「結局はそれまでのつみかさねです」と言うところでしょうか...。
(グ)たしかに言いそうですね~、ブルーさん。
   でも迷信とかジンクスとかをついつい信じてしまうのが受験期の学生さんですよね。
   あ、イエローさんにも何か試験前のおまじない的なものとかってありました?カツを食べる!的な...。
(イ)私自身より、家族が気にしてましたね~。
   お参りに行くとか、キ●トカットを食べなさいとか...。
(グ)泣けますね...親の愛...。
   私はジンクスではないですが、早起きのクセをつけるために、毎朝N●Kのテレビ体操の時間に起きて、一緒に体操してました(笑)。
(イ)でもキ●トカットは、試験の合間のエネルギー補充にいいらしいですよ!
   私の時はみんなチョコ持ってましたね。暖房で溶けることもありましたけど...。
   テレビ体操も良さそうですね!
   イエローは寝起きが悪いので久しく見れていませんが...。
(グ)私も最近はとんと見てませんよ~。
   やっぱり、せっぱつまってた時期だから出来たんでしょうね...。
   では、紙面も(?)尽きてきたので、今回はこの辺で...。
   来週あたりのブログで、また青少年サポーターの特別な活動の募集もありますので、お楽しみに!!
(イ)来週はわたくし、イエローと●●がお送りします!
   みんなへの重大発表とゲストは来週のお楽しみですので、また来週、YAブログ~司書はつらいよ~でお会いしましょう!

YAブログ1月24日