としょこん!~草食系のためのナイトライブラリー~を開催しました!

  • 2016年2月22日

2月12日(金)、閉館後の図書館でとしょこんを行いました。
本で人と人をつなぐことを目指しているこの図書館。ぜひ本を通じて素敵な出会いも見つけてほしいとの思いで企画しました。
イベントは閉館後、午後8時からスタート。まずは自己紹介からです。事前に書いていただいたプロフィールカードをもとに、1対1で自己紹介をしていきます。としょこんらしく好きな本のジャンルや好きな作家もプロフィール欄に入れたので、本の話題を中心に盛り上がっていました。

としょこん1
 次はブックトーク。4人1組のグループになり、くじで当たりをひいた人が、持ってきたおすすめ本を紹介します。本の紹介に当たった方は最初は気恥ずかしそうでしたが話しているうちにどんどん生き生きとしてきます。聞いている方々もおすすめポイントに興味深そうに聞き入り、積極的に質問する姿が見られました。
次はみんなのライブラリーづくりです。6人1組になって館内でテーマに沿ったおすすめ本を探し、紹介のPOPを書いてもらいます。今回のテーマは「LOVE―恋愛―」。最初はこのテーマに戸惑いがちでしたが、そこから昔読んだことがある恋愛小説や映画化・ドラマ化された本などに話が広がり、ばっちり本を見つけてくれました。POPも絵などが入った魅力的なものができて、ついその本を読んでみたくなりました。また、館内で本を探しながら、すでにいい雰囲気になっているカップルもいて、うらやましい限りです。

としょこん2 としょこん3


最後にできあがったみんなのライブラリーを見たりしながらのフリートークタイムです。今回は無理にカップリングを作ることはしませんでしたが、照れがありながらも連絡先カードを渡している姿はつい応援したくなりました。
としょこんというイベントは初めてでしたが、本をきっかけに話しが弾んだり、閉館後の雰囲気のある図書館を一緒に探索したりと楽しんでいただけたようです。また、今回作成したみんなのライブラリーは館内に掲示する予定です。そちらもぜひご覧ください。

としょこん4