交流掲示板の主トーク

  • 2016年2月13日


ブルー(以下:ブ):さて、始まりました対談形式4回目のYAブログ。今回は私ブルーと交流掲示板友の会でご一緒している
      グリーン氏で進めて行きたいと思います。お忙しいところお集まりいただいてありがとうございます。
グリーン:(以下:グ):いえいえ、そんな......。よろしくお願いします。
ブ:それでは始めましょうか。この対談始める前に何について話そうか考えていたんですけど、よく考えたらこの二人が
  集まって交流掲示板の話をしない訳にはいきませんからね。今回の話題は交流掲示板で行きたいと思います。

交流掲示板の主トーク

その1 よくある質問
ブ:なんでしょうね。リア充関係ですかね?
グ:それも多いですねー。ほかには恋愛関係とか? あとロー●ンとかの話も多いですねぇ~
  みんな食には貪欲みたいで(笑)
ブ:あとは...聖天使か。もう最近は交流掲示板じゃなくてお悩み相談板になりつつある交流掲示板なのでした。

その2 かえしやすいネタ
ブ:正直私は割と何でも来い的なスタンスなんですが、グリーン氏的には何かあります?
グ:長文より1行だけのほうが私は返しやすいかなと......
ブ:あっ...(察し)

その3 印象に残った投書
ブ:開館以来ものすごい数の投書が来ましたが、その中で印象に残っているものってあります?
グ:そうですね......個人的には「18禁の本を置いてほしい」ですね。あれには困りました(笑)あと「いいと思う」の一言だけ
  書かれたものもどう返せばいいか困りましたね。
ブ:(この人さっき1行の方がいいって言ってなかったっけ)
ブ:私としては漫画等のキャラを出されるとどう返したものかと悩みます。一瞬著作権が頭をよぎります。
ブ:時間はかかりますが、なるべく全ての投書に返事をして行きたいと思っていますので
  皆様の魂の叫び、お待ちしております。

その4 返事を書いていて気づいたこと
グ:私最近気づいたんですけど、この投書って奇数日によく来ませんか?
ブ:あまり気にしたことありませんでしたけど、言われてみれば確かに多いかも......
  ほかには......名前欄が無いのにペンネーム書く人が多い。ですかね
グ:ペンネーム......聖天使ってペンネームなんでしょうか?

その5 逆にこっちが聞きたいこと
グ:私あれ教えてほしいです。聖天使達のヒエラルキー?みたいなの
ブ:確かに亜種というか、同僚の方たくさんいますからね...樹形図みたいなものは無いんでしょうか?気になります。
ブ:あとはよく「○○な本置いて!」な投書が結構来るんですが、具体的にこの本!というものは決まってないんですかね?
  抽象的な内容だと仮にその分野のものを購入してもそのものズバリである保障が出来ないんですよ。
グ:なのでもう○○出版から出てるこの本!って書いたほうが検討されやすいかもしれませんね!

ブ:さて、もうネタが切れてきたので、ここらで宣伝を入れて終わりたいと思います。
  すでにご存知の方も多いと思いますが、中央図書館では中高生が作る中高生のためのブックリスト「別冊ほんまるけ」
  イラスト&編集委員を募集しています!詳細は前回の対談をご覧ください!

グ:(あっ、投げた...)
ブ:では、また次週のYAブログもお楽しみに!