別冊ほんまるけの季節です

  • 2016年2月 4日

イエロー(以下:イ):さあ、対談形式のYAブログも第三回となりまして。前回のブログを見てくれた方は二度目まして、今回初めて
             読んでくれた子は初めまして! デ●ステではままゆ派・中央図書館YA担当が一人・イエローです。
             前回はYA掲示板・緑の美文字の君ことグリーンさんとのふたりでお送りしましたが、今回のゲストはこの方!
             YA掲示板を支える双肩がひとり・ブルーさんです!
ブルー(以下:ブ):よろしくお願いします。
イ:前回は勝手に話題にしちゃってすみません...。
ブ:いや、ここで事後承諾されても...。
イ:いやあ本当はこの対談、気心が知れた同期のIさんとかにお願いしようかなあと思っていたんですが、ネタバレすると次回って
  ブルーさんでしょう? 今のうちに禍根をなくしておかないと、いくらお調子者ポジイエローとはいえ「...イエロー? 奴はこの
  精鋭の中でも最弱...ブログ界の面汚しよ...」とか噂されたらどうしようかと...!
ブ:...実際最弱という面ではどうなんでしょうね、ってとこなんですが。
イ:やめて! イエローのライフはもうゼロよ!
ブ:さて、今回はお知らせがあるということでしたね。
イ:軌道修正ありがとうブルーさん!(・ω・人)
  
  今回みなさんにお知らせしたいのは、こちらー!
  

編集委員募集ポスター イラスト募集ポスター

  いま見てもらっている岐阜市立図書館のYAページに、【BOOK LISTブックリスト】という項目があるのはご存知ですか?
  岐阜市立図書館では、YAのためのおすすめ本リスト「ほんまるけ」を発行・配布しています。「ほんまるけ」は司書が
  作成していますが、それとは別に、「別冊 ほんまるけ」という、中高生が作成する・中高生のためのおすすめ本リストも
  あります。このたび、「別冊 ほんまるけvol.3」の発行が決まりました!
ブ:「ほんまるけ」ってどんなものなんですか...って聞こうと思ったら、【BOOK LISTブックリスト】のページから閲覧もできるんですね。
  表紙やタイトルロゴ、おすすめ本紹介も手書きで書いてあって、温かみが伝わってきます。
イ:私たち司書も本をおすすめするPOPやコーナーを作りますけど、それともまた違って素敵ですよね! みんなはいまこんな本が
  好きなんだなあとか、こんなふうにおすすめするんだなあとか、一緒に作りながらもわくわくさせていただいているんです。
  今回、その「別冊 ほんまるけvol.3」をつくってくださる編集委員と、表紙・裏表紙を彩ってくださるイラスト・原稿を大募集します!  
  編集委員の方は、3月に2回ある打ち合わせに参加して、ほんまるけの作成にあたっていただきます。 本が好き!という同志
  たちが、学校学年の枠を超えて一つのものを作れる機会ってなかなかありませんよね!o(・ω・o )
ブ:編集委員の申し込みは岐阜市立中央図書館のメール・電話・FAX・2階総合カウンターで、イラスト・原稿は岐阜市立中央図書
  館のメールやFAXのほか岐阜市立図書館各館の窓口でも提出できるんですね。
イ:そうなんです!双方とも募集は3月10日まで受け付けておりますが、編集委員のお申し込みは先着順となりますので、気になる
  方はお早めにお願いしますね!
  詳しくはこちらをご覧ください!

    編集委員募集チラシ(PDF)   イラスト原稿応募用紙(PDF)

ブ:YAブログでは、これからもこのように耳寄り情報を逐一お伝えしていきますのでよろしくお願いします。
イ:それでは、また次週のYAブログもお楽しみに!