読書ノート「本のお宝帳」 たくさんのご参加ありがとうございます★

  • 2016年2月 5日

 11月から配布している、小学生の子ども達に自分が読んだ本を自由に記録してもらう読書ノート「本のお宝帳」。
お宝帳1冊分、本50冊を記録した子には達成シールを渡しています。1冊を達成したときに、中に入っているおすすめ本紹介ページを提出して、みんなにも自分が好きな本を紹介してね!とお願いしていたのですが、なんと1月末時点で170枚以上の紹介ページを出してくれました!
 中央図書館の「児童のグローブ」周りにちょっぴり展示しているので、ぜひ見ていってくださいね!字でびっしりと書いてあったり、好きな場面をカラフルに描いてあったりと、その子が一番心に残った場面をびしびしと感じます。

読書ノート経過報告1 読書ノート経過報告2

 また、読書ノートを3冊、6冊、9冊と達成する毎に、サブリーダー、リーダー、マスターと称号を授与していて、1月末ですでに11人のサブリーダーが誕生しています!(つまり、150冊を記録した子が11人います。)想像以上のスピードで職員もとても驚いています。
称号を達成した子には缶バッチも授与していますよ。今回はサブリーダーの缶バッチを特別に公開。
リーダー以降はまたイラストや色が変わりますので、ぜひたくさんのバッチをゲットしてほしいです!

読書ノート経過報告3