春休ミノ過ゴシ方

  • 2016年3月22日
主催者
(問い合わせ先)
主催者名 ☎058-(電話番号)

ブ:さて、またもや始まりましたYA談話式ブログ。今回は私ブルーと、今回もグリーン氏においでいただきました。なんか
  毎度毎度すいません...。
グ:いえいえ、私もよく頼んでいますから(笑)
ブ:ありがたいお言葉を頂いたところで、早速本題に入っていきたいと思います!
  ズバリ「春休ミノ過ゴシ方」ということですが...。困ったことに昔過ぎてよく覚えていないんですよねぇ。グリーン氏は何
  していましたか?
グ:困ったことに私もよく覚えていないんです。昔ですからね(笑)いまのYA世代の人たちって何して春休み過ごしている
  んでしょうか?
ブ:もはやYA世代を超えてしまった我々には知る方法がありませんので、現YA世代の方々からの情報提供をお待ちし
  ております!
ブ:さてさて、では少し話を変えて、春・夏・冬と長期休暇があるわけですが、グリーン氏はどれが一番すきですか?
グ:そうですねぇ・・・・・・やはり春休みでしょうか。私春生まれなんですよ。それに春休みって宿題ありませんでしたし!
ブ:なるほど~。(春休みも宿題あった気がするが・・・・・・地域差か?)
グ:春って過ごしやすい時期ですからね。気持ちは上ずっているんですけど、体がそれに追いついてこないんですよね。
  ちょっと空回りしちゃってました。
グ:それにこの春休み中に大掃除とかもやっちゃうと良いかもしれませんよ。年末とかだと寒くてなかなか行動に移せま
  せんから・・・・・・
ブ:あぁたしかに。やらなきゃ~とは思っても、なかなか動けませんもんね。この機を逃すとあとはテスト直前くらいですもんね。
グ:あのテスト前に掃除したくなる現象ってなにか名前着いているんですかね。もし皆さんご存知でしたら掲示板などでお待ち
  しております!
ブ:さて、またまた話が変わりまして、今度は皆さんがおそらく避けては通れない自己紹介の話でもしましょうか。卒業式が終
  わり、春休みが明けて、新しい学期が始まります。となればまずあるのがクラス替え。新しい顔と仲良くやっていけるか悩
  みながらなんと言おうか悩む人が多いのではないでしょうか。
グ:そうですねぇ。ウケを狙う人、すべる人、すっごく簡単な人、無難な人、いろいろいますよね。
ブ:ちなみにグリーン氏はどんな感じでした?
グ:私に聞きます?私は・・・・・・秘密です(笑)ブルーさんはどうだったんですか?
ブ:私は普通ですよ。普通。
グ:(絶対普通じゃなさそう・・・・・・)
ブ:まぁ私のことはよいでしょう。ともかく、中学から高校にあがって最初の自己紹介なんかは、その後の学校生活を決定付ける
  と断言してもよいほど重要ですからね。やらかせません。よほどアレな人物で無い限り無難に行くんじゃないですか?
グ:まぁそうですよね。スタートでドン引きされたくないですもんね。
ブ:まぁ一般論としてはそうなる訳です。ですがここでいいカッコしたいのが我らがYA野郎なんですよ。そんな彼らには、前(お酒
  の)先生に教えてもらった方法が有効かもしれません。
グ:ほう、その方法とは?
  それは、名前の読みと漢字を短文にしてみるんです。例えば、上林聖(かんばやしみずき)だと「上(かみ)の林(はやし)は水清
  (みずきよ)き聖(ひじり)なり」という感じで。漢字も読みも一気に紹介できるうえに「こいつッ、「デキ」るッッ」と周りに思わせるだ
  けのインパクトがありますからね。
グ:あっ、なんかかっこいいですね。たしかに頭よさそうな感じしますよ!
ブ:問題があるとすれば、それを噛まずに完璧に話せることと場の空気を作ることでしょうか。結構大変だと思いますが、これができ
  れば君も人気者(おそらく)間違いなし!早速練習しよう!
  ということでいい感じに落ちがつきましたので今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。年度の最後はリーダーのレッド氏に
  託したいと思います。
グ:ではまた!
ブ:では!