英語でおはなし会を開催しました。

  • 2016年3月17日
主催者
(問い合わせ先)
主催者名 ☎058-(電話番号)

 2月28日、『英語でおはなし会』を開催しました。岐阜市立図書館では初めての取り組みです。
おはなし会は手遊びからスタート。「ひげじいさん」を日本語と英語で行いました。

英語でおはなし会
絵本は2冊、日本語と英語で1ページずつ交互に読みました。
1冊目は「はらぺこあおむし」です。子供たちにお馴染みの本なので、表紙を見せた瞬間子供たちから声が上がりました。
2冊目は「ぞうくんのさんぽ」です。ぞうくんたちが池に落ちる時の叫び声「わー」や効果音「バッシャーン」の英語での言い方が面白く笑いが起きました。
絵本の合間に行ったゲーム「絵本のタイトル当てゲーム」は、英語で絵本のタイトルを読み、日本語のタイトルを当ててもらいます。英語で読んだときは分からなかった子も、ヒントとして表紙を少しずつ見せると「読んだことある!」「○○が出てくる絵本!」など元気に答えてくれました。

英語でおはなし会

 今回のおはなし会は51名の参加があり、おはなしの部屋はいっぱいでした。沢山のご参加有難うございました。
親子グローブの西側書架に外国語の絵本があります。日本でも有名な絵本から見慣れない外国の絵本もあります。英語と日本語の両方を読むと様々な違いが発見できて楽しいですよ。
一度書架に足を運んでみて下さい!