子ども司書とおはなし会!

  • 2016年4月28日

4月17日、2人の子ども司書に「わんこカート きららのおはなし会」のお手伝いをしてもらいました。以前子ども司書の子達と会議をしたときに出た「みんながこれからやりたいこと」のうちのひとつを実現したというわけです。

まずはきららを連れておはなし会の宣伝をするところから。小さい子たちにチラシを渡しながら、きららと館内を歩きます。やっぱりきららは大人気ですね。

子ども司書とおはなし会1

おはなし会では司書による紙芝居や絵本の読み聞かせのあと、館長と一緒にクイズをしました。子ども司書が問題を出して、おはなし会に参加している子に答えてもらいます。あまり練習の時間はなかったのですが、みんなにわかりやすいように、しっかりと問題を出してくれました。
最後はおはなし会に参加してくれた子にはんこを押しました。

子ども司書とおはなし会2

今回はクイズを出してもらうだけになりましたが、今後練習して、いつか絵本の読み聞かせもしてもらいたいなと思います。今後も子ども司書の活躍をお楽しみに!