4月も半ばを過ぎて

  • 2016年4月17日

青:皆様お久しぶりです。YA担当のブルーです。
  どうやらレッド氏たちの引継ぎもおわったみたいですので、年度明け二回目のYAブログ、更新していきたいと思います。
  今回のお相手はイエロー氏(以下黄)においでいただきました。よろしくお願いします。
黄:よろしくお願いします~。一緒に勤務しているのに、なんだかすごく久しぶりな気がしません?
青:あー確かに。と思いましたが、イエロー氏と最後に対談したのは2月上旬でしたので、ここではおおよそ2ヶ月ぶりですね。
  実際久しぶりだと思います。
黄:おっ、光陰矢の如し、ですね!
青:ええ。では続けましょう。前回のテーマは「新しいこと!」でしたか。
  4月も半ばを過ぎて、入学式よりはみなさん学校に慣れてきた頃ではないでしょうか?
  以前私がオススメした自己紹介試した方いませんかね?
黄:あの名前で短文を~ってやつですか?ちょっと試しに考えてみたんですけど、結構難しいですよね?
青:実際難しいですよね。まぁ無理に気をてらう必要は無いわけで、何事にも普通でいいんですよ。
  「平凡こそ非凡」なんて言葉があるくらいですし。
黄:そんなもんですかね。まぁそれはさておき新年度になったので、ブルーさんの今年の抱負とか聞かせてもらって良いですか?
青:抱負ですか......そうですね
  まずは掲示板の投稿の返事をはやく返すことでしょうか。
黄:ブルーさんもグリーンさんも、よく頭抱えてますもんね~
青:中には返答に困るものも少なくないので、どんな返事にしようか結構考え込むんですよ。
  まあ嫌ではないんですが。
黄:嫌ではないんですか。
青:嫌ではないです
黄:......
青:他には、今年こそ温泉で骨休めしたいですねぇ~
黄:いつも言ってますもんね。温泉...って
青:ええまぁ、もう夜桜見ながらは難しいですが、新緑に囲まれつつ、風鈴の音を聞きながら入る温泉も、また乙なものなのです。
  中高生ではまだ難しいかもしれませんが、いつか必ず「温泉、良い......」という日が来るでしょう。
黄:(長くなりそう......)そういえばブルーさんはYAライブラリーレターが新しくなったのってご存知でしたか?
青:知ってましたよ。私もYA担当ですよ?
黄:前のA43つ折からA5両面になったんですよ。まだ見てない方は図書館YAエリアか、各市内中学・高校の図書館を
  覗いてみてくださいね!
青:掲示板の面白投稿やYAからの宣伝枠もあるので、4コマだったりこれを載せてくれ!というのがありましたら図書館まで
  持ってきてください。お待ちしております。
黄:ではでは!
青:それでは今回はこの辺で。またお会いしましょう。