芥見東放課後児童クラブを訪問しました。

  • 2016年4月13日

 3月30日(水)、芥見東小学校の放課後児童クラブを図書館長と司書が訪問しました。約束の時間よりちょっと早めに着いたのですが、それでも、玄関で今や遅しと待っていてくれる子の姿が。楽しみにしていてくれたんだなと、とても嬉しくなりました。

 放課後児童クラブのみんなは元気いっぱい。教室に入ると、いろんなお話をしてくれたり、けん玉やあやとりなど、それぞれの得意な遊びを見せてくれました。

 一緒にお昼ごはんを食べてもっと仲良くなったあとは、いよいよ読み聞かせ会のスタート。図書館長が絵本を読み始めると、みんな夢中になって聞き、ときには笑い声も響いて、楽しい読み聞かせ会となりました。

 読み聞かせの他にも、体を動かして、コミュニケーションを取りながらの遊びもしました。お互いに一言もしゃべらずに、身振り手振りだけで1月1日から誕生日の順に並ぶゲームでは、お互いに協力しあって、みごと成功!仲間同士で喜びを分かち合いました。

 帰りは、荷物を運んでくれる子や、玄関まで見送りに来てくれる子もいて、私たちも名残惜しい気持ちになりました。芥見東小学校からぎふメディアコスモスはちょっと遠いけれど、今回の読み聞かせ会に参加してくれたみんなが、メディアコスモスまで足を運んでくれたらうれしいです。

芥見東小訪問