新しいこと!

  • 2016年4月10日

レ:前回年度末に!って書いてあったのを盛大にスルーしてもう年度はじまってしまいました。
  年度はじまって10日もたってます。おそろしいですね!今年度も、YAブログは対談形式ですすめていきたいと思います。
  今回の対談相手はレッド2号(以下・レ②)さん!レッドのあとを継いで、中央図書館YAエリアをもりたてていってくれる
  スーパー頼りになる大先輩です!
レ②:とんでもないです!!(これはグリーンの口癖です。もちろん手をひらひらさせてくださいね。)
    無駄に年を重ねているだけです。偉大なるレッド様から、へっぽこレッド②号に交替しました。
    みなさん暖かく見守っていただけるとこれ幸いです。
レ:ちなみに、YA担当は△△なら○○派、って簡単な自己紹介をしてるんですが、レッド2号さんの場合はどうでしょう?何派ですか?
レ②:アイドルグループA○Bなら、もちろんまゆ○派でございます。でも、髪型はロングより俄然ショートがよろしいですね。
    イエローも少し前にショートになさったのですが、床の間に飾っておきたいかわいさなのです。
レ:レ②のこの手の話は長くなるのではしょりましょう。
  さて、今回ブログのテーマを新年度にちなんで「新しいこと」にしてみました。レッド2号さんは、最近新しくはじめたこととか、
  新しくはじめたいなってことありますか?
レ②:そうですね~なにか体を動かす的なことがしたいですね。散歩とかどうでしょう。というのも健康診断で運動しないと
    寝たきりになると脅されたのですよ!こわい~
レ:あーいいですねー運動しないで食べてばかりいると大変なことになりますからね。
レ②:できるだけ動きたくないレッド2号はウォーキングとか無理なんで散歩で手を打ってみました。日に日に増してくる体の厚みと
    戦っていきたいな~なんて。

レ:中高生のみんなは、新しい学校で、新しいクラスでともだちができるかとか、どんなグループに属すのかどきどきの季節
  だったかと思いますが、これぞともだち作りの秘訣!とか、なにかエピソードあったら教えてください!
レ②:すいません。恩讐のかなたにある記憶をたぐってみましたが、それこそ○十年前の記憶がないのですよ。
    今を生きるがモットーなので(笑)。
    いやいや余りにも非リア充な青春時代だったもので、寂しい黒歴史を封印しているだけですが。
    かわりに、若いみなさんに驚かれる時代の話をひとつ披露しましょう。高校時代の連絡手段がなんと、ポケベルだったのですよ。
    えっポケベルって何?さあ、みなさん新しい単語ですよ。ググリたまえ!
    お次は、ルーズソックス(そう。洗濯が大変と母親泣かせの代物です)この単語もテストに出ますよ(嘘)!チェックするべし。
    このふたつがレッド2号が高校時代になくてはならないアイテムでした。
レ:お~先輩。時代を感じます。
  ここからは真面目なお話→昨年度末にあったイベントのご報告です。
  「図書館でおすすめ本リストをつくろう!」無事に終了しました。総勢7人の中学生が集まってくれたので、今回は「中高生による
  中高生のため」っていうよりも、中学生寄りになったかな。乞うご期待!