「さんしろう絵本ライブ in としょかん」を開催しました。

  • 2016年5月14日

5月5日のこどもの日、「さんしろう絵本ライブ in としょかん」を開催しました。
岐阜市にある絵本屋さん「おおきな木」の店長、さんしろうさんによるギターと絵本のライブです。
会場には親子連れの参加者がたくさん!「おっとっと」や「いちにちおばけ」、母の日も近いということで、「おかあさんのパンツ」や「おっぱい」などの絵本をスクリーンに映しながら歌ってくれます。どれも次のページがどうなるのか気になる絵本ばかりで、クイズの答えを考えたり、その展開に笑ったりとみんな一緒に絵本を楽しめる会になりました。

さんしろう絵本ライブ2

「ワニぼうのこいのぼり」ではこの絵本の絵を描いた高畠純さんがスペシャルゲストとして登場。読み聞かせに参加していただき、作者ならではの解説もしてくれました。
高畠先生は他にも最近出た本「なぞなぞはじまるよ」でなぞなぞを出してくれたり、「だじゃれしょくぶつえん」にも参加していただきました。

さんしろう絵本ライブ2

今回ライブで演目として使った絵本は岐阜市立図書館でも所蔵しています。もちろんそのまま読んでも面白い本ばかりですので、ぜひ読んでみてくださいね!


<演目>
1 手遊び
2 『おっとっと』 木坂 涼/文 高畠 純/絵
3 『おかあさんのパンツ』 山岡 ひかる/作
4 『おっぱい』 みやにし たつや/作・絵
5 『ワニぼうのこいのぼり』 内田 麟太郎/文 高畠 純/絵
6 『なぞなぞはじまるよ』 おおなり 修司/なぞなぞ文 高畠 純/絵
7 『だじゃれしょくぶつえん』 中川 ひろたか/文 高畠 純/絵
8 『いちにちおばけ』 ふくべ あきひろ/さく かわしまななえ/え
9 『ぶきゃぶきゃぶー』 内田 麟太郎/文 竹内 通雅/絵 10 歌「こどもたちよ」