YAコーナーへようこそ!

  • 2016年5月15日

赤:新緑が美しい季節になりましたね。いやぁ~快適!快適!
  今回は花粉の攻撃が小休止したお陰で、すこぶる調子のいいレッド(以下:赤)がお送りします。
  (秋の攻撃に備えるべく免疫力UPのため乳製品の摂取に余念のない赤ですが...)
  こんにちは、みなさんいかがお過ごしですか?
  4月からYA担当のリーダーを仰せつかった赤は書店巡りに勤しんでおります。というか書店チェック(なにやら上から目線)は
  長年のライフワークの赤ですが、YAコーナーに足を踏み入れたことがほとんどなかったのですよ。
茶(ちょこ):(今回は児童担当のチョコレートさんを引っ張ってきました)なんとまあ!意外ですね。全般チェックされているのかと
       思っていました。
赤:いやぁ、目や胸などが巨大化した女の子のイラストにドキドキが止まらなくなくなると困るので足早に素通りしていたのですよ。
  でも、YAのリーダー足るもの、平気の平助でなければ務まりません。1ヶ月の訓練の賜物?でやっとその手のイラストにも違和
  感がなくなりました。
茶:なぜにドキドキされるのでしょうか?
赤:私の学生時代(25年以上前)にはこの手のイラストに縁がなかったものでして。コミックといえば、弟が愛読していた少年ジャ○プ
  などを勝手に読んでいた位でして...。
  まあ、基本的に活字が大好物なので、実のところコミックまで手が回らなかったというのが正しいですね。
茶:平成っ子はこういうイラストを求めているのでは?流行ですかね。
赤:流行といえば、ライトノベル作家さんの名前は個性的な方がいらっしゃいますよね。
  入間人間(いるまひとま)とか日日日(あきら)とか...斬新です。
茶:キャラクターでもおもしろい名前がありますよね。名前にキャラクターの能力や個性などが反映されていたりしますよ。
赤:そうですか。さすが茶さんですね。
  実は、茶さんは急にYA担当になって困っていた赤にライトノベルのことレクチャーして下さった方なのです。その節は大変お世話
  になりました。
茶:私などまだまだです。ラノベの世界はマリアナ海峡並みに深いのですよ。
赤:なるほど。ラノベ初心者の赤ですが、YAコーナーを盛り上げるべく書店巡りや茶さんからの情報収集をしてがんばっていきたい
  と思います!みなさんもワタクシ赤と一緒にYAの世界を旅しようではありませんか?(なぜか、選挙演説風)
茶:まぁ、ヤル気は伝わってきました。最近はボカロ小説が人気のようです。まずは、流行モノを読んでみてはいかがでしょうか。
赤:御意!ボカロですね。そういえば「カゲロウデイズ」を最近読みましたよ。(みなさん、今頃?と驚かれることでしょう。流行っている
  のは知っていたのですが...)みなさんもこれはという本に出会ったら、YAおすすめ本の応募用紙に記入して応募箱に入れてくだ
  さいませ。YA初心者の赤にYAの生の声を教えて下さいね。
  次回のYAブログの担当はスタイリッシュな青(ブルー)さんです。ちなみに青は某コミックの○本くんに少しにていると赤は思って
  いますが、本人は嫌がっているようです。赤は○本くんも青も大好き(まぁ~公開告白)ですよ。次回に続きます(赤の愛の告白に
  青は返信してくれるかな?)