図書館ライフ

  • 2016年5月26日

黄:みなさまどうもこんにちは、イエロー(以下:黄)です。
  本日はオレンジさん(以下:橙)さんとお送りしますよ~。
橙:YAのみなさんこんにちは、普段はレファレンスを担当しておりますオレンジです!
黄:オレンジさんはイエローの大先輩にあたりますぞよ~。みなさんはくしゅ~。(ぱちぱちぱち)
橙:で、今回私が呼ばれたのは何ででしょーか?
黄:それなんですがねー。新緑まぶしい5月も気づけば終盤。
  ということは...YAのみなさん、アレの時期ですね。
橙:アレ、といいますと...アレですね!
黄:そう、アレです! 中間考査の時期ですよ!
橙:キターーーッ!
黄:いやー、今の時期、新年度が明けてからの慌しさも落ち着いてきて、部活で盛り上がってくるころだろうし、友達と
  遊びたい気持ちでいっぱいだと思うんですけどね~。
橙:まあそこは、現実も!忘れちゃ!だめですからね!
黄:そうですよ~気を抜いたらエライ目にあいますよ~。しかしこんな時期だからこそ、イエローがちょっとムニャムニャ
  していることがありまして。
  ~ある日のYA掲示板へのご意見~
  『勉強する場所すくない もっと席ふやしてください 困まります本よんでる人の方がすくないのに本読むスペースばっか』
  『自習でよく来るんですけど、自習する場所が少なすぎて困っています。もう少し、読書専用の席を自習に変えてもらえま
  せんか。お願いします。』
  ...との陳情があるのです。
橙:あ、だから私を呼んだんですね。
黄:そうなんですよ~オレンジさん。ほんとはこういうマジメな話、いつもなごやかなここのブログで書くのもと思ったんですが...。
  ちょっとここは、イエローがピリリと香辛料的なスパイスを入れていこうかと!
橙:イエローだけにですか?
黄:そうです、かつての戦隊モノではカレー大好きとされていたイエローだけに!
  それでですね、話を戻しますと、中央図書館にはYA優先席・専用席といった中高生のための席があるのと同じように、
  「閲覧席」として設けられた席があります。YA優先席・専用席を自習だったり読書だったり調べ学習だったりで使い倒して
  もらうのはもちろん大歓迎!なのですが、ちょっと最近、こうしたYAの皆さんの声と、一般の方からの『閲覧スペースで本を
  読みたいのに自習する人で埋まっていた』という声、両方を耳にするわけなのです。
橙:図書館はみんなのものなので、みんながこころよく使えたら良いですなあ。
黄:そうなんですなあ。しばらくまえに、YAエリアの近くにあるお部屋「みんなで学ぶ部屋3」の壁にですね、水性ペンで『オレ達の部屋』
  って書いてあったことがあったのです。  イエローはそれを落としながらとても悲しい気持ちになって、それでこんな記事を書いて
  いるのですが、お部屋に予約時間の上限があったり、図書館に閲覧席があることを、いまいちど考えてもらえたら嬉しいなあと。
橙:自習したいと思う人と同じように、本を読みたいと思って来館される方もいらっしゃいますし、部屋を借りたいと思うときに、自分以外
  にも借りたいと思う人がいるってことですね。
黄:うむうむ。とはいえ図書館としてもみんなの勉強に役立つ本を揃えてるので、ガンガン活用してもらえたら嬉しいのですが...!
橙:じゃあここで、ここまで読んでくれたYAっ子にミミヨリ情報をお届けしますよ!
  自習スペースって、中央館以外でも青少年会館(http://www.city.gifu.lg.jp/18039.htm)にも設けられているんです。結構穴場
  スポットなんじゃないかと思うので、合わせて活用してみてください!
黄:オトク情報が聞けたところで、本日はこれにて~。オレンジさん、ありがとうございました。来週は掲示板緑文字の君、グリーンさんが
  お送りする予定です!
橙:明後日、5月31日(火)は岐阜市立図書館全館お休みですのでご注意くださいませ~。