学校ごとに違うけれど

  • 2016年5月22日

青:皆様お久しぶりです。YA担当のブルーです。
  前回はなにやらレッド氏が爆弾を投下して締めくくったようなので、早々に処理したいと思います。結論から言えば
  とてもうれしいです。嫌われるのは簡単ですが、好かれるのは難しいものです。「これからもその評価が変わらぬ
  ようがんばります」と某シンデレラガールの口癖を借りてお返事とさせていただきます。
  ちなみにブルーは某コミックの登場人物には似ていませんので勘違いなさらぬように。
  ということで、爆弾処理も終了したのでブログに移りたいと思います。
  今回はグリーン氏にお越しいただきました。いつもありがとうございます。
緑:よろしくお願いします~。前々回くらいに穏やかな天気が~と話していたのに、今ではなかなか苛烈な気候になって
  辛いです......。
青:たしかに、昼は夏日で夜は肌寒いときたら、体調を崩しやすくなりますからね。五月病→風邪の
  コンボは洒落になりませんし。
緑:そんな時は楽しいことで盛り上がりましょう!
  聞いた話で、中学校によっては5月に修学旅行に行くところもあるとか。ブルーさんは修学旅行どこでしたか?
青:私は広島→神戸→大阪と戦争・震災学習みたいな感じでしたよ。よくあるパターンではないでしょうか?
緑:私のところは東京でした。漁村とかも行ったんですよ!
青:漁村ですか?なんというかなかなか珍しいところに行きましたね。どちらかというと校外研修みたいですが......
緑:まあ漁村だけではないですから...他の行き先で東京ディズニーランドと横浜の中華街があったんですけど、多数決
  を採ったら中華街が勝ちましたよ。
青:これまた驚きですね。中学生くらいだとディズニーランドで決まりだと思いましたが、中華街の勝ちですか。なかなか
  やり手ですね。私の場合大阪は班ごとで行き先を決めて行動していましたね。USJだったり道頓堀だったり、ちなみに
  ブルーのいた班はアメリカ村や道頓堀あたりをぶらぶらしていました。変わった場所には行ってないですね。
  伊勢海老(だと思われる何か)キャッチャーがあったんですよ。海なし岐阜県民はテンションが上がってしまい、皆で
  必死にボタンを押していました。結局取れなかったんですが、今思えば取れなくて良かったな、と。
緑:伊勢海老を手に道頓堀を歩く男子中学生......。ちょっと、いやものすごくおかしいですね。
青:事案発生せず済んだことを喜ぶとしましょう。
青:ということで、もうすぐ修学旅行なYAも、まだまだ先なYAも、班行動の行き先を決めるときはぜひ図書館へ!
  みんなで学ぶへやへ集まって、図書館にある旅行ガイドを使って会議をする。
  この一連の流れをさっとやってのけるYA男子は非常にスマートです。
  それでは今回はこの辺で。