風薫る五月~もうずっと穏やかな天気続け

  • 2016年5月 6日

白:みなさんこんにちは、今回はホワイト(以下:白)がお送りします。ついこの間、春がきたと思ったら、暦は5月となりました。
  みなさんいかがお過ごしですか。だいたい、新しい環境に慣れてきたころでしょうか。私は、この4月に中央図書館にやって
  きましたが、慣れたのか慣れてないのかいまだにはっきりしません。この適応の無さに身体の衰えを感じます。若返りたい・・・・・。
  まあ、そんな私を相手してくださるのは、YAリーダーのレッドさん(以下:赤)でっす。来て下さってありがとうございます。
  本日はよろしくお願いしまーす。(\^〇^/ワォ)
赤:こちらこそよろしくです!
白:今年もきましたね、5月。このままあっという間にお正月来るんでしょうね~。そうしてまたひとつ年齢を重ねるのです。
  5月って何かイベントありましたっけ。そういえばゴールデンウィークが・・・。友達は予定の無さにブラックウィークと言って
  いました。レッドさん、なんか思い出ありますか。ゴールデンウィーク以外の思い出も可ですよ!
赤:ココ10年以上図書館内でかわいらしい児童さんと戯れているのがワタクシの、世間様でゆう祝日の正しい過ごし方
  ですね(エヘン!!)
白:ははあ。濃いですね。私はというと、休みの日にどこかに連れて行ってくれるような親ではなかったので、家でぼんやりと
  していました。そうでなければ、オフトゥンの中でぼんやりとするか、図書館か本屋でぼんやりとするかでした。
  時と場所が違うだけでただぼんやりとしていました。それ以外の五月の思い出あんまないです。
  正直に言うと、年中こんな過ごし方しています。そういえば、この時期に遠足ありましたけど、風邪引いて休んだ苦い思い出が
  あります。(\^〇^/)
赤:・・・。
白:ところで、5月といえば、五月病ですね。YAコーナーでは、五月病を吹き飛ばせフェア開催中です。覘いてみてくださいまし。
  きっと、五月病なんかぶっ飛ばしてくれるでしょう。
  五月病ってよく聞きますけど、なんなんですかね。あれですかね、4月に無理なテンションで頑張って5月にその疲れが
  押し寄せるとかそんなんですかね。
赤:そうですねぇ、私は学生時代、人間に興味が全く無かったもので、五月病とは無縁なんですよね。お役に立てず申し分け
  ありません。
白:ははあ、なるほど。そういう意味だと、他人を気にしなければ五月病にはならないってことですか。
赤:そうです、気にしないのが一番ですよね。
白:へ~。
赤:そんなこと(?)より現実を見よ!差し迫ってますよ。定期テストが!!
白:あ、ありますね。大昔のことなので忘れてました。懐かしい響きだ・・。憂鬱ですね。五月病に罹ったままだと痛い目に
  あいそうなので早急にみなさん治しましょう。治し方は人それぞれだと思いますが、寝るか、おいしいものを食べるか、
  笑い倒すかしたらだいたいのものは治ります。(たぶん)。それでも治らないものはそれは恋の病だよ!
赤:いきなり!?
白:思う存分その意中の人のこと考えてうな垂れましょう。うまくいくことをお祈りしています。テストも頑張ってね。
  次回はレッドさんです。お楽しみに~。(^-^)