子ども司書がてにておラジオに出演しました!

  • 2016年5月 4日

4月24日、この日も子ども司書たちが集まりました。
5月から始まる「小さな司書のラジオ局」の計画と、宣伝をするためです。

まず、前回作ったジングルに付けるBGMを決めました。いくつか曲を聞いて、最終的に
ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」という曲に決まりました。

次に、5月から本格的に始まるラジオの内容を考えます。前回の集まりで考えたものに家で考えてきたものを加えて、具体的に1回目に何をやるか絞り込んでいきます。
各班で話し合って、図書館へ来る人のインタビューや、本のランキングなどいくつかのアイディアにまとまりした。何をやるか決まったら止まらなくなったのか、早速外に出て館内にいる利用者にインタビューをしにいった子達もいましたよ。

最後に子ども司書と館長でてにておラジオに出演。「小さな司書のラジオ局」の宣伝をするため、子ども司書の説明や、ジングルの発表、これからラジオでやりたいことを話しました。いざマイクのを前にすると緊張してしまい、うまく言葉が出てこないこともありましたが、頑張って宣伝してくれました。

子どもラジオ1

子どもラジオ2

後から子供たちに感想を聞いてみると、「緊張した」「13分は思ったより長く感じた」との言葉が。これから自分たちでラジオをやっていく実感が湧いて緊張感も増したようですが、今日お相手をしてくれたアナウンサーさんからも話し方のコツを聞けたので、頑張っていってほしいです。

今回の子ども司書が出演したラジオはFMわっちで、5月5日(木) 14:00~15:00 (子ども司書の出演は14:29頃から)と、5月7日(土) 11:00~12:00 (子ども司書の出演は11:29頃から)に放送されます。ぜひ聞いてみてくださいね!