青:一週間ぶりでしょうか。皆様お久しぶりです。今回もブルーが担当します。今回はホワイト氏(以下白)においでいただきました。
どうやら我々には共通点があるようで。
白:ほう、共通点ですか。なんでしょう。髪の色ですか。
青:それも正解ですが、共に剣道に励んでいたと聞きました。今回はその辺で話を進めていこうかと。
白:励んだかは記憶にないんですが、私は中学のとき先輩に騙されてやりましたね・・・。
青:騙された口でしたか。ですが案外入部理由なんでそんなものでは?私も誘われて始めましたよ。ですがまあ色々と学ぶことも
多かったですから、剣道経験して良かったと思いますよ。
白:青先輩、まじめですね・・。頭があがりません。ははー。
青:白氏も経験者だし同じ意見になると思ったんだけどな...。まあ色々あったのでしょう。
ということで、経験者による剣道あるあるいってみましょうか。まずは剣道にかかるお金の話とか?防具とか一式揃えると高い
ですからねー
白:面などは、学校から借りてました。とてもじゃないですが、一式揃えるのは無理だと家族会議で言われましたので・・。でも、竹
刀、小手とあと胴着は買いました。なんやかんやで10万いったかもしれないです・・。
青:そう、剣道は非常にお金のかかるものなんですよ。竹刀などは消耗品ですし。私の先生は胴の防具だけで三桁万円とのこと
でした。先生の場合はレアケースですが、もしこれから剣道始めようかと思っているYA諸君はよくよく家族で話し合いましょう。
学校の備品をそのまま使わせてもらえる場合もあります。
ちなみに防具は手入れを怠らなくても非常に臭くなるので、始めるには覚悟が必要です。
白:ついた臭いはとれませんからね。朝練とかに防具つけるってなった時は先輩を恨みました。
青:一日剣道臭を身に纏うわけですから、臭いという表現では足りません。悪夢です。夏場とかだと部活終わったあとの小手の
内側がなぜかにゅるっとしたり......。と、あまり文句を言ってばかりだと連盟から苦情が来てしまうので、剣道のいいところを
挙げてみましょうか。はい白氏。
白:えー、いいところ・・・。そうですね・・・・・、なんだ、防具身に着けて走りまわるわけですから、夏とかすごい汗でるとかですかね。
痩せました。
青:巷で話題になったデトックスというやつでしょうか?確かに体重は落ちますね。夏場なんて胴着が汗で倍近い重さになるので
セルフ筋トレ状態でした。
白:あとは、なんでしょう、一本決まったときの爽快感でしょうか。これは、そのスポーツも一緒ですかね。勝ったときの感触は。
青:剣道は個対個ですから、団体スポーツとはまた違った感動が味わえるのです。
そして忘れてはいけないのが礼儀作法です。ただ勝負に勝つことではなく、負けても相手に敬意を払うことができる人が剣道
経験者なのです。精神修養もできて感動まで味わえる、剣道と斯くもすばらしいものなのです。このブログを読んで興味が湧い
たYA諸君は7類スポーツの棚へ向かいましょう。剣道の資料、おいてあります。
まだまだ続きそうですが、内容がマニアックに偏るので今回はこの辺で。またお会いしましょう。