ショートショート募集開始!

  • 2016年6月 3日

緑:みなさんこんにちは!前回前フリをいただきました、掲示板担当者の片割れグリーン(以下:緑)です。
  いよいよ今週から6月に突入しましたね~。
黄:なんだかんだで中央館にとって初めて迎える梅雨ですね。かたつむりが館内に入ってこないか心配なイエロー(以下:黄)です。
黄:...それはさておき、みなさんに朗報です!昨年大好評だった、朝井リョウ先生とのショートショート発表会が帰ってきます!!
緑:この一年、次回に投稿しようと作品を温めていた人もいるのでは??今年もじゃんじゃん応募してくださいね!
黄:今年のショートショート発表会は10月29日(土)です!
  昨年は応募資格が岐阜市内在住・在学の中高生の皆さんでしたが、今年は開催日当日にイベント参加可能な中高生なら
  みなさん応募OKとなりました!
緑:応募は郵便かEメール(imao-55@city.gifu.gifu.jp)で受け付けます。詳しくはこちらの募集要項で確認してくださいね~~。

 「ぼくわた作品募集.pdf」(PDF)

黄:昨年度が力作ぞろいだったので、今年もとっても楽しみです!
  朝井先生の『チア男子!!』もアニメ化目前ですし、大注目ですよー!
緑:あっ今年の夏クールのアニメですよね!?7月からだそうですよ~。楽しみですね。
黄:おっとアニメ会社さんの回し者ではありませんのでこのくらいにして...、応募締切は8月15日(月)必着となっています!
  今回の規定としては原稿用紙5枚以内の短編小説なので、皆さんのあわただしい夏休みが始まる前に着手できるのも
  いいですね~。
緑:宿題の前にちょちょいと一本書き上げちゃいましょう!
  ところで、チアといえば爽やかなイメージですけど、今月のYAの特集コーナー、本×cafeでは、「サイダー」にぴったりの
  本を展示しています!ぜひ読んで、みなさんも爽快な気分になってください♪
黄:イエローのオススメした本は爽やかというかピリリと刺激のある本ですが、これはイエローが炭酸飲めないマンだからかも
  しれません...。
緑:えっ、そうなんですか?それではビ―ルなんかも飲めないマン??
黄:ゲンミツには、オレンジ味とかの炭酸飲料は飲んだことがないのです。サワーは好きですよ~。
緑:なんと、炭酸ジュースを飲んだことがない!?のに、お酒はイケる...??それは...珍しいですよね?
黄:小学生のときに、炭酸飲料にはこれだけの角砂糖に相当する糖分がある!というのを力強く教えられた記憶が強烈で...。
  みなさんもほどほどに~。
緑:私もどこかでその話、聞いたことがあります...。ちなみに、オトナの炭酸飲料はイエローさんがセーフでも、飲めるのは
  ハタチになってからですからね!!くれぐれもルールを破らないように!
黄:おっと大切なことですね!オトナになるまでの楽しみとしてとっておきましょうね~。
緑:う~ん、なんだか一杯ひっかけたい気分になってきたので、オトナな我々はこのへんで...。
黄:今日はグリーンさんとご飯なのでこのへんで!みなさん、来週のYAブログもお楽しみに~。
緑:そうなんです~。同じ釜の飯を食べて、担当内の結束をますます固めちゃいましょうね!
  ではでは、次回の進行役はルーキー・ホワイトさんの予定です☆乞うご期待!!