梅雨なので文豪月間

  • 2016年6月 7日

白:みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、チャオ!!
  ルーキーのホワイトです(以下:白)。どの時間帯に閲覧されても対応できるよう、挨拶を並べてみました。いかがお過ごしですか。
  そろそろ梅雨ですね。部屋干し・・・、服が乾かない・・・、なんかジメジメ・・・。嫌なことを言ってみました。(^^)
  さて、今回のお相手は麗しのグリーンさんでーす(以下:緑)。よろしくお願いしまーす。 
緑:どうも!雨だと偏頭痛が勃発するグリーンです。どんより...。
白:いや~、ほんとどんよりですね・・・。苦しんでいるグリーンさんに聞くのはあれなんですが、グリーンさんは梅雨というか雨は
  お好きですか?
緑:上記の理由より、得意ではありませんが、部屋の中から見る雨はけっこう好きです。
白:部屋の中から見る雨!ポエムっぽい。
私は雨というか濡れるのが嫌いなので、極力雨を避けて生きてきました。体感的には数える程度しか雨にやられた記憶がない
  ・・・と思いたい。
緑:私はけっこうゲリラ的な雨にやられたことありますよ...。
白:雨野郎なんでしょうか。昨今はそういった局地的に激しい雨など耳にしますね。
  はい、世間話は以上で終了です。本題いきます。グリーンさんの好きな文豪はどなたですか?私は泉鏡花とか、宮沢賢治が
  好きです。人物としては石川啄木です。理由は彼の人間性のひどさです。
緑:えっ、ポエマーなのはホワイトさんの方じゃないですか!私は昔から妙に芥川龍之介のビジュアルが好きなんです。
白:ほほう。みんな彼のシュッとした顔にやられるんですね!時代を超えて人の心を惑わすんじゃのう~。
  いや~、ここ数年、文豪とよばれる偉大な作家たちが注目されてるような気がします。文豪に絡んだ漫画がでてますし、アニメ化
  してるし。どうした文豪。しかも、読みやすいよう、現代語訳されてるのが出てますよね。岩波文庫の『坊ちゃん』をそのまま読もう
  と努力した私の小学六年の夏を返してほしい。
緑:そうですよね!なんかキラキラした表紙の本も増えましたしね~。実際の写真と見比べて複雑な気持ちになったりします...。
白:詐欺ですね。そのキラ顔に夢と希望を持った若者に対する侮辱ですわ。
緑:ま、まぁ、キャラ立ちさせて、親しみを持たせる作戦は功を奏してると思いますけどね!何にせよ純文学が若い世代の注目を
  集めるのはいいことだと思います!!
白:じゃあ私のあれも・・・。私が中学生のとき、友人と近所の駄菓子屋さんで、ラムネを買い漁っていました。偉人のシールがおまけ
  だったんです。彼女とひたすら芥川龍之介(イケメン)か、土方歳三(イケメン)を集めようと奮闘しました。でも私は紫式部とか
  清少納言とか樋口一葉とかそもそも男の偉人が当たらなかった・・・。あれ?親しみどこいった。
緑:なぜ平安時代...?何かの因縁でしょうか??
白:千年前とか興味ないのに・・・。古典に苦労していたからですかね、、どうせなら菅原道真とか出てくれたらお守り代わりなった
  んですけども。
緑:おー、学問の神様ですね!受験生のみんなは是非仲良くしたいお方です。私は古典、嫌いじゃなかったんですけど、センター
  試験は撃沈しました...。
白:私も墜落しました・・・。苦い思い出です。こういうこともありますよ・・・。
緑:そういうことがあっても、お互いちゃんと仕事を得ているので無問題です!文豪の中には完全に女性のヒ●だったり、社会性が
  欠如している人(ゲス)なんかゴロゴロしてますからね!作品はすごくても!!
白:そうですね・・・、どの作家もすごい人のはずなんですが・・・。ゴニョゴニョ・・・。夏目!芥川!梶井基次郎!!など、一見敷居が
  高いように見えますが、『「文豪」がよくわかる本』(YA/910.26/ブ)など、作家のことがわかる本とか出てますし、そこから作品に
  入るのもいいですよね~。私は例にあげた本を読んで、江戸川乱歩ってこんな人だったんだってちょっとショック受けました。
  最近だと、『幽霊塔』を宮崎駿が挿絵を書いて出版されたのが記憶に新しいですね。
緑:江戸川乱歩はヘン●イという噂が...。おっと!軽口はこのへんで...。真相は文豪関連の本を読んで、ご自分で判断してみて
  ください。YAコーナーには読みやすいサイズの乱歩のシリーズも入ってますよ!
白:最後に、六月は太宰治の誕生月であり、命日の「桜桃忌」でもあります。彼の作品を読むのも良し、太宰が崇拝していた芥川を
  読むのも良し、芥川を気にかけていた夏目を読むのも良し、岐阜の作家である島崎藤村を読むのもいいですな。
緑:太宰は、かの又吉先生がリスペクトしている作家ですから、最近は特に人気ですよね~。アニメの効果もあるんでしょうか??
白:太宰は素敵ボイスの方がやっていますからね・・・、乙女はノックアウトでしょう。
  また、古典作品を漫画化したものも書架に出ていますのでそちらもチェックしてみてください。今回はホワイトがお送りしました。
  グリーンさんありがとうございました~。
緑:ホワイトさんの性癖(?)が垣間見えて面白かったです!!声フェチ...。
白:なんか聞こえた気がしますがあえてスルー!!次はレッド大先輩だよ。ではごきげんよう。