極限まで食べていたい。

  • 2016年7月 3日

白:はい、とうとう7月になりました。2016年も半年切りましたね。まだ堪能できていない、というか気分は2015年のホワイト
  (以下白)です。お相手してくださるのはスカイブルーさん(以下空)でっす。拍手~!!
空:お初にお目にかかります。よろしくお願いします。
白:先輩ウェ~イ。空さんは7月の思い出ってなんかありますか?
空:高校時代の研修旅行が7月にあって、淡路島に行ったんですよね。同じクラスに好きな子がいたのでちょっとウキウキ
  しましたね~。
白:いいですね!淡路島!!そして甘酸っぱい。私は、テストの記憶しかないですね。それが終わってからも、なんやかんや
  受験のための補習授業がありました。
空:なんか暗い思い出ですね。
白:そうですね・・・。場を明るくしましょう。昨日の晩御飯なんでしたか?
空:話題がガラリと変わりましたね。まあ、付き合ってあげましょう。カップヌードルのトムヤムクンヌードルでした。メディコスの
  ローソンで売ってます。おいしいですよ。
白:おいしいそうだなあ。カップヌードル作った人、天才ですね。私は...、オムライスです。嘘です、インスタントラーメンです。
  一昨日はお味噌汁と納豆でした。質素。
空:自炊は面倒ですよね。お互い一人暮らしですし。
白:ですね。ただ、7月からというかもうすでに暑いですが、そうなると食欲無くなるらしいじゃないですか。そんなときなに食べ
  ていますか?
空:そんな時は冷麦です。ゆでるだけの簡単料理です。ネギが大好きなのでネギづくしで食べます。
白:いいですね、ネギ。ワサビや生姜も入れたら最高ですね。私は食欲ない日とかないです。とにかく胃の中を満たしてあげた
  いという思いでいっぱいです。
空:おぉ~、食への欲求が感じられます。ところで、食事面で実家暮らしのころと変化した点はありますか?
白:私はカレーを食べる日が少なくなりました。実家暮らしのときは週1でカレー、週2でお好み焼きとかだったんですけど。
空:へー、そうなんですか。逆に私はカレー食べまくってますよ。量が多いので何日もイケます。作り置きしようと思ってもその分
  食べちゃいますけどね。(笑)
白:一人分作るの難しいですよね。この前、高野豆腐の煮物作ったときは四日分になりました。作りすぎた...。ところで、カレーは
  二日目がおいしいって言いますけど、どうなんでしょう。
空:私は、別にそうは思わないですね。作りたてのほうがおいしくないですか?
白:私も違いが分かりません。でも、『一晩置いたカレーはなぜおいしいのか』(YA/498.5/イ)を読むと、なぜそう言われてるのか
  分かるらしいですよ!
空:ムムム...。それはちょっと気になりますね...。まぁ、料理は大変ですが、一人暮らしは最高ですよ!一人暮らし五年生の私が
  お勧めします。
白:ほう!ビバ、一人暮らし!!ですね。県外の大学をお考えの高校生は、ごはんのこと考えましょうね!食べることは生きること
  って偉い人が言っていました。お腹がすいたのでこのへんで失礼します。空さん本日はありがとうございました。
空:苦しゅうない。また呼んでください。
白:こちらこそよろしくです。次回はレッド先輩です。レッド先輩の得意料理はなんでしょね~。