本のお宝帳「サブリーダーの集い」を開催しました!

  • 2016年8月22日

 岐阜市立図書館では、岐阜市の小学生のみなさんに読書ノート「本のお宝帳」をお配りしています。「本のお宝帳」は、決まった冊数を書きためると称号がもらえるのですが、その最初の称号が、お宝帳を3冊達成したときにもらえる「サブリーダー」。

そのサブリーダーさんたちの集まり「サブリーダーの集い」を、8月11日(木・祝日)に開催しました。
(今回は、平成28年5月末までにサブリーダーになった人へ、「サブリーダーの集い」のお知らせをしました。「自分もサブリーダーなのに、お知らせをもらってない!」と思った人へ。また次の集いをするときにお知らせを送りますので、もうちょっと待っててね。)

今回参加してくれたのは、11人のサブリーダーさん。
お互いに自己紹介をしてカンチョーもまじえてみんなで楽しくおしゃべりしたり、それぞれの小学校の学校図書室について話しました。みんな、さすがサブリーダーの称号を持つだけあって、学校図書室のことをいろいろ知っていて、話も上手です!寝転んで本が読めるスペースがある学校図書室などを紹介してくれて、私たちも興味津々でした。
みんなで交流したあとは、おすすめの本のPOP作り。POPを作ったあとはその本のおすすめポイントなどをみんなの前でも発表してもらいました。作ったPOPは、みんなでエントランスグローブにかざりました。

サブリーダー1 サブリーダー2

エントランスグローブには、サブリーダーさんのPOPだけではなく、いままでにお宝帳を書き終わった人が図書館に提出してくれた、「好きな本の紹介ページ」も展示しています。
みんなの紹介文がたくさん並んで、とても華やかになりました。

サブリーダー3

サブリーダー4 サブリーダー5

この「本のお宝帳」の「好きな本紹介ページ」と「サブリーダーのおすすめ本POP」は、8月29日(月)までかざってありますので、ぜひ中央図書館に見に来てくださいね。