「読書の秋と食欲の秋は両立するのだ!」

  • 2016年10月31日

赤:推してる仕事(【朝井リョウまつり】と岐阜市○○地図の企画)がいっぱい×2乗。
 発狂一歩手前ですが、かわいいYA班のため、もちろんYAの皆様のためワタクシメはがんばりますよ。
 ごきげんいかがですか?今回はお疲れ気味のレッド(以下:赤)がお送りします。
 日が短くなってなんだか物悲しい気持ちになり、読書がサクサク進むという読書の秋がやってきましたね。
※【朝井リョウまつり】はエントランスで開催中。朝井さんの著書と略歴の紹介、
  「朝井リョウファンがおすすめする朝井リョウのココがすごい、ココが好き」の展示をしていますよ。
青:あなた、いつ何時でも進んでますから。
赤:ええ。そうですとも...と言いたいところなんですが、情報支援係のK様が全力でオススメしてくれた
『たったひとつの冴えたやり方』が読めてないんですよ。心に余裕がある時にじっくり読みたいと楽しみに温存しているのですが、いつになるやら。 (K様申し訳ないです)ちなみにK様の企画【アナタの知らない図書館の世界~れふぁれんす編~】は展示グローブで絶賛開催中です。図書館を舞台にした本がたくさん紹介されています。
図書館内で巻き起こる悲喜交交。図書館は毎日がドラマチックなのです。ぜひご覧下さい。

※『たったひとつの冴えたやり方』
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア/著 浅倉久志/訳 早川書房 933.7テイ

ところで、中学生が先日職場体験に来てくれたのですが...。
青:ええ。なんでもハイハイとやたら返事する真面目な子達ですね。
身体は大きいのにモジモジしていて好感もてましたね。
赤:ところで、お弁当見ましたか?すごい豪華なお弁当でしたよ。
青:そんなとこ見てたんですか?さすが目聡いですね。
赤:いや、チラと目に入ったんですけど、2段+デザート付きでしたよ。
青:うらやましいですね~。成長期ですしね。
赤:朝からハンバーグやからあげとか作れる親さんを尊敬します。
青:本当ですね。母親には大変感謝しております。
赤:高校生の親さんはお弁当を毎日ですから、大変ですよね。
青:そうですね。でも、自分で作ってる子もチラホラいましたよ。
赤:なんて親孝行な御子なんでしょう。そんな感心な子に朗報です。
YAエリアにはサンドイッチやコッペパン、おにぎらずなど具材をはさむだけの簡単な料理本があるのですよ。

※料理本コーナーはYA596~ですぞ。
 『デリスタグラマーのわんぱくサンド』YA596.63デ
 『コッペパンワンダーランド!』YA596.63ヨ
 『本当に美味しい!おむすびレシピ140』YA596.3ホ

青:わんぱくサンドやコッペパンは流行の兆しあり。具材をはさむだけと簡単なのでお試しあれ。
赤:ぜひ、これらの本をみて自分でお弁当を作る自立したYAになっていただきたいですね。
さて、来月は職場体験に来てくれた中学生や青少年サポーターにブログをお願いしました。
インターンの大学生とはまた違ったフレッシュさですよ。お楽しみに~。