11月12日(土)、「カンチョーと行こう!ぶらり ぎふまちライブラリー」を開催しました。
皆さん、「ぎふまちライブラリー」をご存じですか?知らなくても無理はありません。金華地区のお店とお寺が始めて、まだ一カ月の小さな図書館なのです。
このイベントは、「まちライブラリー」を館長とみんなで巡ってみよう!という企画で、参加者を募集したところ小さなお子さんから年配の方まで幅広い年代の方が集まって下さいました。小さな男の子以外は、ほとんどが女性の参加でした!
イベント当日、この日は快晴!絶好のお散歩日和です。メディアコスモスのドキドキテラスに集り、全員が自己紹介をしてお散歩に出発です!
館長が小さなフラッグを持って先導します。天気も良く、皆さん最初からテンション高めで、期待感が伝わってきます。
巡った場所は順に、songs(CDショップ)、AND LADY(洋菓子屋さん)、かし是(パン屋さん)、山本佐太郎商店(油屋・菓子)、善光寺、麩兵(お麩屋さん)、長崎屋本店(和菓子屋さん)、annon tea house(紅茶専門店)です。
館長ご一行はお店に着き、店主さんにごあいさつ。店主さんは、お店の紹介や、本棚にある本の紹介をしてくださいます。そして、お店のことをクイズにした、「クイズラリー」を解いていきます。お店を後にするときは、うれしいお土産まで付いてきます!子どもから大人までみんな笑顔がはじけています。
店主さんのお話で印象に残ったことは、享保5年創業の長崎屋本店さんを訪れた際、夏目漱石の「虞美人草」に味噌松風が登場することです!さすが歴史のある長崎屋さんです。他にも驚いたことは、お店右側の明治時代の岐阜市地図に長崎屋さんのお店の絵が載っていたことです。今と外観が違いますが、「長崎屋 菓子商」とあります。
参加者の方も「ここのお店のクリスマス限定のシュト―レンがおいしい。」とお店情報を教えてくださいます。また、参加者の方同士が仲良くなっていたのが印象的でした。
2時間半のツアーはあっという間で、カンチョーからクイズラリーの参加印をらって終了しました。
期日は未定ですが、また開催します。次回をお楽しみに!