子どもと本と遊ぶ日-どうぶつえんづくりをしよう!-を開催しました!

  • 2017年3月 3日

 平成29年2月25日(土)、子どもと本と遊ぶ日―どうぶつえんづくりをしよう!-を開催しました。
昨年から続くこのイベント、第5回目となる今回のゲストは岐阜県山県市在住の絵本作家、高畠純さんです。
高畠さんによる絵本のどうぶつえんづくりのワークショップと作家さんご本人による絵本の読み聞かせをたくさんの親子が楽しみました。20170303101835-fc061e9968424d7a8d9f523b6204bad9c49b9162.jpg

 当日集まった子どもたちは下は3歳から上は小学校4年生まで約50名ほど。
高畠さんがまず最初に、「動物園に行ったことある人?」と聞くとみんな元気よく手をあげます。そこから、「じゃあ動物園にはどんな動物がいるかな?」と聞くと、みんな口々に動物の名前を言っていき、動物しりとりが始まりました。
 しりとりがひと段落すると、しりとりに出てきた動物をそれぞれ絵にかいてみることに。うさぎ、ライオン、ゾウ、キリン、ワニ、ペンギン、カメ、ゴリラ、、、絵が描けたらそれを切って台紙に立てて貼り、自分だけの動物園を作ります。みんな思い思いに色を塗ったり草や木を生やしたり池を作ったり...
展示コーナーの絵本や編みぐるみと見比べながらじっくり書き進める子、何の迷いもなくすぐさま書き始める子、大きな木や池を色画用紙で作るのに夢中な子。どの動物園も個性的でわくわくします!

 高畠さんもみんなの間を行き来しながら、「元気よく描いたなー!」、「これかわいいね。」、
「これは何をしているところ?」と声をかけたり、「こうやるとしっかりくっつくよ」と糊付けのアドバイスをしてくださったり、こどもたちにたくさん話しかけてくださいました。みんな楽しそうです。
                                                                                                                        
 全員の動物園が完成したところでそれぞれの動物園の鑑賞会。お互いの席をまわって、ほかの子が作った動物園を見て回ります。
力作ぞろいで大人はみんな「すごいなぁ!」と感心しながら見ていました。
自分の動物園を見に来た人たちに、「ゴリラが温泉につかってるの!」と得意げに説明してくれる子もいました。20170303102644-67c5bafe1cfae9a0a7661931605560ab45943cf3.jpg20170303102104-45e9d0d3db3ab01dbfb187780266ec203145548f.jpg

 
 







  

高畠さんは難しいゴリラとサルの書き分ける技も伝授してくださいました。おでこがぼこっと盛り上がっているのがゴリラで、平らなのがサル。おでこがポイント!だそうです。

 最後は読み聞かせ。「だじゃれどうぶつえん」では延々とダジャレが続きます。読み方がとってもおもしろくってくすくす笑ってしまいました。続く「どうぶつたいじゅうそくてい」では思った以上に重たい動物に驚きの声が上がっていました。

盛りだくさんの楽しいイベントで、子供たちは満足そうに自分だけの動物園を手に帰っていきました。20170303102802-e1010f80a4f022895aa9307b5ea8305ea543187d.jpg

来年度も、大人も子どもも一緒になって楽しめるイベントを行っていきたいです。
たくさんのご参加ありがとうございました!