「修学旅行コーナー」誕生

  • 2017年4月21日

緑:新学期が始まって一週間ですね。中高生のみなさんはいかがお過ごしですか。まだ新しいクラスの落ち着かない雰囲気にそわそわ...。やっときた週末にホッと一息、といったところでしょうか。

緑:こちらは中央図書館YA担当としては3年生、他の班員の卒業と転校を見守ってきた挙句、なんと不断なく居残っている唯一のメンバーとなってしまったグリーンです。(怖)

緑:というわけで、今年度もYA担当には若干の人事異動がありました。新体制については徐々に明らかになっていきますので、どうぞ今後の更新をお楽しみに。

緑:まぁ戦隊ものに番組変更は付き物ですので、これまでどおりあたたかく見守っていただきたいと思います。それに今年は元祖YA担当、昨年も期間限定で助っ人をしてくださったピンクさんが、正式なYA担当としてカムバックされましたし!

緑:「...ん??緑:、緑:、緑:って入力ミス??」と思われたあなた。いいえ、これは間違いではありません。今回は全編通して緑です。緑しかしゃべりません。なぜなら、告知目的の回だからです。(身も蓋もない)

緑:それではサクッと本題に入りましょう。

緑:実は、中央図書館のYAエリアに、旅行のガイドブックを集めた新コーナーが登場したのです!今まではなかなか中高生向けに入れるのが難しかった国内旅行の本を、「修学旅行に役立つ資料」として大量に購入しました。場所は分類記号YA291あたり。写真のように、一列どどんとぶち抜きで設置されています。

20170421115837-88f3770d3baa2da0bcd8c1bf3110e6e84de56d62.jpg

緑:図書館が市内の学校への調査で聞き取った、東京をはじめとした関東方面、京都・大阪・神戸といった関西方面、沖縄や福岡などの九州方面の本がメイン。街歩きに向いたハンディサイズのものが多いので、自由行動の時間やグループ見学のお供として、ぜひ活用していただきたいと思います。

緑:史跡や名勝の類は学校で配布される資料におまかせして、このコーナーには買い物や食べ歩きに向いた、ちょっとカジュアルな旅行本がそろっています。少しですが、行き先として多かったTDSの本もありますよ~。(ただしオトナたちからも大人気ですので、しっかり予約を入れることをおススメします。)

緑:ガイドブックは、通常の貸出しが可能な本と、館内の閲覧のみに限った本の、それぞれ2冊ずつご用意しています!貸出しができない方には赤い「禁帯出」のシールが貼られているので、うっかり窓口に持って行かないようご注意ください。

緑:先日、別冊ほんまるけの編集会議に集まってくれた中学生に聞いたところ、学校によっては4月中に修学旅行に行くところもあるとか。春実施なら、すぐに準備が始まりますね。新しいクラスメイトや、気になる相手との距離を縮めるまたとない好機。やっぱり、学校生活の一大イベントですから、万全の体制で臨んでほしいと思います。

緑:楽しかった旅行の思い出は、また掲示板の投書ででも教えてくださいね~。「この本をこういう風に使った」なんていうことが分かると、我々はとてもとてもとても(!!)励みになります。

緑:さてさて、緑の一人トークではたして対談形式をとる意味はあったのか?疑問は尽きませんが、謎は謎のままとして。次回の更新は、お帰りなさいのピンクさんです。