ぎふライブラリークラブ 定例がやがや会議を開催しました

  • 2019年8月12日

 図書館を舞台に「本」と「ひと」と「まち」をつなぎ広げていく活動を企画・運営する図書館ボランティアグループ・ぎふライブラリークラブの企画提案と交流の場「定例がやがや会議」を、8月3日(土)午前10時より、ぎふメディアコスモス1F・協働のへやで開催しました。
 この会議は、偶数月の第1土曜日・午前10時から開催する定期打合せの場。  当日参加自由なので、どなたでも参加できます。

 この日は、4月に「自分史講座」を開催した人、大学生を中心とした「岐阜をもっと知るための勉強会」立ち上げに向けて企画を練っているグループメンバーなどが参加し、次回の企画実施に向けてのお悩み相談や、情報などを交換しあいました。

 そして、「こんなことやってみたい!」と新たな企画を持ち込む人も、もちろん大歓迎。「朝井リョウ検定」をやってみたい! など好奇心旺盛なメンバーからのアイディアには、参加メンバーがさらに触発されたアイディアも飛び出し盛り上がりました。

 持ち込んだアイディアは、当人が実行してもよし。またそのアイディアに共鳴した仲間を集めて代わりに実行してもよし。企画は運営メンバーを3人以上集め、事業計画書を提出してスタートできます。

 次回の定例がやがや会議は、10月5日(土)午前10時 ぎふメディアコスモス1F 協働のへやで開催します。