開館6周年記念イベントを開催しました

  • 2021年7月25日

 7月17日(土)、ぎふメディアコスモス開館6周年を記念したイベント「みんなの森のマルシェ in メディコス」にて、図書館のイベントを開催しました。

当日の模様をレポートします♪

 長かった梅雨が明けた真夏日。じりじりと太陽が照り付けるなか家族連れやお友達同士、カップルなど朝からたくさんの方がメディアコスモスに足を運んでくださいました。新庁舎とメディコスの前の広場にはワークショップのテントやキッチンカー。パラソルの下でクラフトビールを飲み談笑する人。おはなし会やなぞ解きラリーを楽しむ親子。それぞれのやり方で、その『場』を楽しむ姿がそこにはありました。

〇わんこカートのおはなし会
 吉成プロデューサーと司書による久しぶりの開催となったおはなし会には、2回20組の親子が参加してくれました。
最初は少し緊張している様子でしたが、演目が進むにつれ、寝転んだりする子も出てくるなど、リラックスして聴いてくれたようです。大人も子どもも一緒になって体を揺らしながら「だるまさんシリーズ」(かがくいひろし/さく ブロンズ新社)などの大型絵本や紙芝居を楽しむことができ、一体感のあるおはなし会となりました。
IMG_0792_s.JPG  IMG_0802_s.JPG

〇<作家と語ろうin岐阜> ことばのちから -歌人・穂村弘さんが紡ぐ世界-   
 歌人の穂村弘さんを招いた講演会。新型コロナウイルス感染防止のために一度中止になったこのイベント、『やっと来れました』という穂村さんの言葉が印象的でした。短歌や俳句というと少し難しいもののように感じてしまうかもしれません。でも穂村さんの言葉はとてもフランクで講演中は何度も笑いが起こりました。老若男女問わずみんなで言葉のおもしろさを楽しむ時間となりました。講演については詳細なレポートが後日ありますのでお楽しみに。
穂村さん講演会写真_s.JPG

〇なぞ解きラリー@図書館 「まいごの仔犬を探して!」  
 
図書館のわんこカート『きらら』の迷子になった子どもを探すなぞ解きラリー。家族連れなど117人に参加していただけました。チェックポイントが書かれた地図を片手に図書館内を歩き回り、最後のチェックポイントでわんこをみつけた子どもからは「みつけた!」と歓声が上がりました。普段図書館を利用されない方も楽しめたイベントになったのではないでしょうか。

 これ以外にもワークショップで工作を親子で楽しむ姿やドキドキテラスで行われた書のワークショップなど、それぞれの訪れた目的や楽しみ方はちがってもみんなが「ここにいること」を楽しんでいる。そんな感じがしてうれしくなりました。6周年の記念すべき一日を共に過ごしてくださり、ありがとうございました。