「小さな司書のラジオ局」企画会議の様子をご紹介!

  • 2021年8月27日

  岐阜市立図書館の子ども司書がメディアコスモスで作る、子ども司書による、ラジオ番組をご存知ですか?開館当初から毎月2回図書館に集まって有志が番組作りと収録をしています。この、「小さな司書のラジオ局」という番組では子ども司書が自由に楽しいことを考えたり、 図書館の本を紹介したり、取材したイベントのレポートをしたりしています。市民ラジオ「てにておラジオ」の中の1つのコーナーとして、13分間の番組がFMわっち(FM78.5MHz)でも放送!
 
 8月15日(日)、お盆休み真っただ中のこの日に、子ども司書6人が集まって今月の放送に向けた企画会議を行いました。ここで話し合った内容を翌週22日(日)にメディアコスモスから公開収録で放送する予定でしたが、残念ながらコロナウイルス感染拡大防止のためメディアコスモスが臨時休館となってしまい、放送することがかないませんでした。  大いに盛り上がった企画会議の様子と、放送する予定だったラジオ番組の中身を、紹介いたします。

 企画会議の日はまず、「今月のラジオ、何を話そう?!」を相談するところから始まります。思い思いに、ホワイトボードにテーマとしてとりあげたいことを挙げていき、出た案の中から「これは!」というテーマを1つか2つ選びます。今月のテーマは『学校あるある』。
子どもラジオ1_s.jpg
 テーマが決まったら、より具体的に中身を詰めていきます。それぞれが思う「学校あるある」を挙げてもらったら、「文科系の部活は何かと下に見られがち!?」や、「帰宅部やたらと足が速い説」など部活に関するものやクラスではやっている遊びについて、それから先生についてのあるあるや、「授業が終わると眠気が覚める説」などなどなんとその数30個!一人が話し出すと「たしかに!うちの学校では~~」とみんな大盛り上がりで笑いの絶えないネタ出しの時間でした。

子どもラジオ2_s.jpg←それぞれが出した「学校あるある」・・・
なるほど!ほんとに?など声が上がりました。








 
 話のネタを出しきったら、原稿にまとめていきます。今回出たたくさんのネタの中から、「授業系」「先生系」「部活系」などおおまかに分類をして、それぞれさらにエピソードを肉付けし、ラジオ原稿を作っていきました。
 「じゃあここでこういう質問するね!」「この話の後、自分の部活の話いれるわ!」など、自分たちで相談しながら細かい部分まで決めていき原稿のおおまかな部分が完成。
 必要であればテーマによっては図書館やメディアコスモスに来ている人にインタビュー取材をしたり、図書館の本を使って調べものをしながら原稿づくりをしていきます。この日の企画会議はここまでで、本来であれば翌週に練習と収録を行う予定でした。
子どもラジオ3_s.jpg
 収録をしてラジオ番組にすることはかないませんでしたが、休館が明けたら図書館の展示グローブにて企画会議での子どもたちの様子を紹介する展示をする予定です。また、今月は収録ができなかったため、今までの「小さな司書のラジオ局」の総集編が放送されます。そちらもお楽しみに!