ほんまるけ編集委員会を開催しました!

  • 2022年1月23日

YAの、YAによる、YAのためのおすすめ本リスト「別冊ほんまるけ」!

YAのみなさんに協力してもらいながら毎年発行しているこの冊子ですが、「Power of book~本の力~」をテーマとした
Vol.9の発行を計画中です。

1月15日(土)に、その編集をしてみたい!と応募してくれた5名のみなさんと私たち図書館の職員4名の計9名で、編集委員会を実施しました。なんだか見かけたことのある顔ぶれ!と思ったら、それもそのはず。
昨年度も参加してくれた子や、YAサポーターとして書架整理などの活動をしてくれている子など、図書館を日頃から愛してやまないであろうみなさんが集まってくれていました。ありがたい限りです。

まず、「最近読んでおもしろかった本を紹介する」というお題のもと、自己紹介!各々の本に対する愛があふれていて、このお題だけで1時間は話せるかもしれない......なんて思いました。しかし、残念なことに時間は限られていますので、熱く語るのもほどほどにして、次に編集の作業に取り掛かります。事前に選んできてもらった1冊についての紹介のページをひとり1枚手書きで作成してもらいました。集中して原稿の作成に挑む編集委員のみなさんの姿には胸を打たれるものがありました。

しかし、ここで黙って見ていられないのが私たちYA担当の性。絶好の機会とばかりに「YA世代の間ではなにが流行っているの?」と根掘り葉掘り聞いてみたり、はたまた「私の好きなこの本のことを世代の違うみなさんは知っているのかな......」と相談してみたり。原稿を作りながらも、編集委員のみなさんは相槌を打ってくれたり、尋ねたことに笑顔で答えてくれたりして、とてもうれしかったです。
ほんまるけ写真_ブログ用.JPG

編集委員の募集は締め切っていますが、表紙のイラストはまだまだ募集中です。
ほんまるけの表紙をあなたのイラストで彩ってみませんか?詳細はこちらをご覧ください。

ほんまるけVol.9は今年6月に発行予定。編集委員のみなさんの思いが詰まった冊子の完成を楽しみにしていてくださいね!