本de子育てカフェ『もったいないばあさんと考えよう、世界のこととSDGs』を開催しました!

  • 2022年8月18日

 子育て中のみなさんのための講座シリーズ「本de子育てカフェ」が2022年7月30日(土)に開催されました。今回の講師は絵本作家の真珠まりこ先生。ベストセラーになった絵本「もったいないばあさん」シリーズの作者です。
本de子育て1.JPG

  まずは、真珠先生による絵本『もったいないばあさん』の読み聞かせから始まりました。『もったいないばあさん』は当時4歳の息子さんから、「もったいないってどういう意味?」と聞かれ、上手く説明できる本を作ろう!と思い、作られた絵本だそうです。真珠先生の読み聞かせと絵本の誕生秘話を聞くことができ感激!でした。
 続いて、ユニセフと共同で行っている『もったいないばあさんのワールドレポート展』についてのお話を聞かせていただきました。『もったいないばあさんのワールドレポート展』は、今地球で起きている問題と、私たちの生活がどう繋がっているのかを考える展覧会です。
 今地球で起きている10の問題について、真珠先生が世界を回られて目の当たりにした現状を写真とイラストと共に語ってくださいました。その中でも真珠さんが一番気になっているという「子どもが働かされる」問題では、学校に行くことが出来ずロボットのように働かされるインドの子どもの話を聞き、胸が痛くなりました。テレビやネットで取り上げられている地球上の問題は、どこか遠い国のお話のように感じていましたが、もったいないばあさんを通して知り、考えることで、とても身近なことのように感じることができました。
本de子育て2.JPG

 今回の講演で私が一番印象に残った言葉があります。それは「ケチは執着、もったいないには愛がある」という言葉です。ケチ=自分だけのものにすること、もったいない=良いものは人と分け合うことという考えの違いに納得しました。また、真珠先生は「自分の住んでいる場所を大切に思うことがSDGs」とおっしゃっていました。私も岐阜の美味しいものをたくさん食べ、伝統行事を知り、未来へと繋いでいけたらと思いました。

 真珠まりこ先生、ありがとうございました!