「君の読みたい本はどこ?めざせ図書館マスター!」を開催しました。

  • 2022年8月21日

 8月3日、5日に小学生を対象とした講座、「君の読みたい本はどこ?めざせ図書館マスター!」を開催しました。

 こんな本が読みたいと思ったときや、夏休みの自由研究をするときなど、「たくさんの本の中から自分が読みたい本を探すのが大変!」「どこにどんな本が置いてあるのかわからない!」と思った経験はありませんか?今回は小学生の皆さんに、図書館のことをよく知ってもらい、読みたい本を自分で見つけられる「図書館マスター」になってもらうための講座を開催しました。

 毎年夏休みに開催しているこの講座ですが、今年も2日間で12人の小学生が参加してくれました。普段は調べ物のお手伝いをするレファレンスカウンターにいる司書から、図書館をもっと便利に使いこなす極意を学びました。

図書館マスター.JPG
 司書から出されたクイズに元気に答えたり、うんうんと頷いて反応したりと終始にぎやかな雰囲気で講座は進んでいきました。テキストを進めていくと、館内の検索機を使うと出てくるレシートが入った封筒が!そのレシートに書いてある本や、出題されたテーマに沿った本を探しにいくチャレンジでは、本棚に出てすぐに本を見つける姿もあり驚きました。たくさんの本の中からひとつの本を探すのは大変ですが、皆さん悩みながらもしっかりと見つけ出してくれました。
図書館マスター2.JPG

 講座の終わりには「少し難しかったけど楽しかった!」「本が探せるようになって良かった!」などと話してくれました。大人になってからも生かせる極意を学んだ「図書館マスター」たちが、これからも図書館を通してたくさんの本に出会ってくれることを期待しています!参加してくださった皆さん、見守ってくださった保護者の方々、ありがとうございました!