令和4年度 地域よみきかせボランティア育成講座を開催しました。

  • 2022年11月16日

 11月5日(土)、「地域よみきかせボランティア育成講座 ~みんなを笑顔にする!絵本と紙芝居の魅力的な演じ方~」が開催されました。

 今回の講師は、愛知県北名古屋市で「こども古本店」の代表取締役をしていらっしゃる、中島英昭さん。「こども古本店」は、全国的にも珍しい、子どものための古本専門店です。

"あたらしいより、あたたかい"をコンセプトに、きれいで安心のリサイクル絵本を届けている中島さんは、子どもたちに絵本の読み聞かせもされています。今回は読み聞かせのコツを教えてくださるため、かわいらしいお店のエプロンに身を包み、颯爽とぎふメディアコスモスに来てくださいました。

 講座では、絵本と紙芝居の演じ方のポイントをスライドにまとめてくださり、実演をまじえてとても分かりやすく教えてくださいました。

紙芝居の舞台は小さな劇場であり、"世界を切り取る窓"ですとおっしゃっていた中島さん。舞台の扉を開ける順番についても教えてくださいました。なぜその順が良いとされているのか、理由をふまえ実際にやって見せてくださると、参加者の皆さんも納得の様子で見入っていました。舞台の開け方はあまり気にされないこともある部分かもしれませんが、そういったところに、子どもたちをお話の世界に誘うコツが隠されているのかもしれないですね。

このほかにも絵本と紙芝居の魅力的な演じ方について、ユーモアたっぷりに詳しく教えてくださった中島さん。参加者の皆さんも積極的にメモを取られている姿が印象的でした。

 質疑応答の時間では次々と質問が飛び出し、参加者の皆さんの意識の高さと熱心さが強く伝わってきました。「子どもを引き付けるコツ・技術・ポイント等がとてもわかりやすかった」「読み聞かせ始めることになってとても不安だったが、最初にこの講座を受けられて本当によかった」などのお声もいただきました。

講座の最後には参加者の方々から記念撮影をお願いされ、快く応じてくださった中島さん。笑顔のあふれる、
楽しい講座となりました。ありがとうございました。
 
地域よみボラ ブログ用04.jpg 地域よみボラ ブログ用03.jpg

  地域よみボラ ブログ用01.jpg地域よみボラ ブログ用02.jpg