企画展示  「舞妓衣裳と船遊び 信長公のおもてなしを今に伝える宴席文化」

  • 2022年11月30日

開催場所岐阜市立中央図書館 シビックプライドライブラリー
参加費など無料
備考戦国武将 織田信長は「天下布武」を掲げ、戦に邁進した印象をお持ちの方も多いでしょう。しかし、信長公は「おもてなしの名手」としての顔も持っていました。文化を大切にし、手厚いもてなしによって、公家、商人、大名などの有力者との結びつきを強くしていったのです。

岐阜の夏の風物詩「鵜飼」を観覧する宴席も、信長公のもてなしの一つでした。「鵜匠」という名称を与え、禄米十俵を給して保護したと伝えられています。そして、鵜飼は今も人々を魅了し続けています。

本企画展では、信長公のおもてなしから連綿と続く「船遊び」と、そこで活躍する芸舞妓にスポットをあて、衣裳、写真、映像で岐阜の遊宴文化を伝えます。


企 画:NPO法人 ORGAN
協 力:鳳川伎連
撮 影:奥村昭徳ほか
主催者
(問い合わせ先)
岐阜市立中央図書館 ☎058-262-2924

場 所:岐阜市立中央図書館 シビックプライドライブラリー
期 間:2022年11月30日(水)〜2023年1月16日(月)

※昨年7月にオープンした「シビックプライド ライブラリー」は、岐阜の地で楽しく豊かに暮らしていくためのヒントとなる本を集めた特集本棚です。このスペースでは、講演や情報展示、ディスプレイ演出を行うなど、シビックプライドにフォーカスした知的空間への整備を進めています。

問合せ:岐阜市立図書館 事業係 TEL/058-262-2924