みんなの森ぎふメディアコスモス はLibrary of the Year2022において、大賞を受賞しました。
優秀賞を受賞した4館の中から大賞を決める最終選考会が2022年11月30日に開催され、厳正な審査の結果、大賞をいただくことができました。
「ここにいることが気持ちいい」
「ずっとここにいたくなる」
「何度でも来てみたくなる」
を合言葉に、本や人との偶然の出会いがあったり、本をまん中に人がコミュニケートできる、誰もが生き生きとした表情に満ちた場所を目指してきた私たちにとって、とても嬉しい賞です。
これからも市民のみなさまにとっての「居心地のいい場所」となれるように、精進していきたいと思います。
ありがとうございました。
吉成信夫(みんなの森 ぎふメディアコスモス 総合プロデューサー)よりコメント
○ライブラリーオブザイヤー2022大賞を受賞して ープロデューサー'sブログ
○Library of the Yearとは
これからの図書館のあり方を示唆するような先進的な活動を行っている機関に対して、NPO法人知的資源イニシアティブ(IRI)が毎年授与しています。
○みんなの森 ぎふメディアコスモス 授賞理由
中心市街地に位置する「知・文化・絆の拠点」の建物と機能が「子どもの声は未来の声」という理念のもと、見事に融和する。「子ども司書養成講座」「おとなの夜学」等に加え、新たにまちの誇りを育む「シビックプライドライブラリー」を6年目から、地域情報のシンボルエリア「シビックプライドプレイス」を7年目から展開し、地域の魅力と可能性を掘り起こしている。市民と共に成長する複合文化施設のモデルとして高く評価する。
○優秀賞受賞館
・津山市立図書館(岡山県津山市)
・西ノ島町コミュニティ図書館「いかあ屋」(島根県隠岐郡西ノ島町)
・みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜県岐阜市)
・大和市文化創造拠点シリウス(神奈川県大和市)