第1回別冊ほんまるけ編集委員会を開催しました!

  • 2023年1月25日

 1月14日(土)、別冊ほんまるけ編集委員会・第1回を開催しました。

 年に一度、YAの皆さんと協力して作成している、YAの、YAによる、YAのためのおすすめ本リスト「別冊ほんまるけ」も、今年でVol.10!

 節目の今回、「Go for it! ~やってみよう!~」のテーマのもとに、おすすめの2冊を携えた編集委員が集まりました。

「お気に入りの本をぜひともおすすめしたい!」とやってきてくれた中学生3名。
自己紹介では少しだけ緊張した様子でしたが、本の話となると表情が一変。目を輝かせて自分の推し本をいきいきと語り、紹介文を考え、素晴らしい集中力で筆を走らせていました。私たち司書も、本語りとあらば黙ってはいられないとばかりに、最近読んだ本などについてYAの皆さんと語り合いました。

 今回でvol.10と節目のほんまるけ。どんな素敵な冊子になるのか、完成が楽しみです!編集委員会の2回目も、一緒にがんばりましょう!
図1.jpg

編集委員の募集は終了していますが、ほんまるけへの参加チャンスはまだまだありますよ!

というのも、ほんまるけの表紙を飾るイラストを大募集中なのです!

 編集委員会には都合がつかなくて参加できなかったという方も、この機会にちょっとほんまるけに関わってみたいという方も、ぜひ奮ってご応募を!詳細はこちらのページをご確認ください。皆さんの熱いイラスト、おまちしております!