子育て支援施設ツナグテでおはなし会を開催しました!

  • 2023年6月26日

 岐阜市柳ケ瀬に4月30日にオープンした子育て支援施設ツナグテ。このツナグテ内のふれあいひろばに市立図書館との連携コーナーを設置しています。市立図書館の司書が選んだ季節の絵本や、育児に関する本を読んでいただけるほか、親子で絵本の読み聞かせができるスペースもあります。
 このツナグテのふれあいひろばで6月14日(水)、ぎふメディアコスモスの吉成総合プロデューサーと岐阜市立図書館の司書がおはなし会を行いました。

 開始前からおはなし会を楽しみにぞくぞくと親子が集まってきて、時間になるとふれあいひろばいっぱいの子どもたちと、まずはみんなでごあいさつ。それぞれお名前と好きな食べ物を教えてもらいました。

 おはなし会は吉成総合プロデューサー(Pさん)による「だるまさん」シリーズからスタート。「だ・る・ま・さ・ん・が...」とリズムに合わせておとなも子どもも一緒に体を動かし、楽しみました。
その後も『ぴょーん』『ぼうしとったら』と、たのしいおはなしが続きます。

IMG_3612_s.JPG
IMG_3620_s.JPG

『くだものぱくっ』ではみんな絵本に登場する果物に興味津々。絵本に手を伸ばして果物を食べようとする姿、その果物をお母さんお父さんのところへ「どうぞ」と届けようとするかわいらしい子どもたちの姿がたくさん見られました。その後も紙芝居にわらべうた、絵本・・・どれも前のめりで楽しみ、大盛り上がりの子どもたち。

IMG_3631_s.JPG

IMG_3641_s.JPG

最後に一人ずつ、スタンプカードにPさんからハンコを押してもらい、おはなし会はおしまいです。
アットホームで笑顔あふれる、とっても楽しいおはなし会になりました。
ご参加くださった親子のみなさま、ありがとうございました。
これからも図書館は定期的にツナグテでもおはなし会を行っていきますので、どうぞ気軽にご参加くださいね。

※この日のおはなし会で読んだ絵本や紙芝居はすべて、岐阜市立中央図書館で読んでいただくことができます。(貸出中の場合もあります)

【おはなし会で読んだ絵本と紙芝居】
『だるまさんが』 ・ 『だるまさんの』 かがくいひろし/さく
『ぴょーん』 まつおかたつひで/さく
『ぼうしとったら』 tuperatupera/さく
『くだものぱくっ』 彦坂有紀/さく
『あかちゃんあかちゃん』(紙芝居) ケロポンズ/さく
「たまご」 中川ひろたか/さく
「かわいいおかし」 かけひさとこ/さく
「けんけんぱっ」 にごまりこ/さく