配架イベント「メディコス探検隊」を開催しました。

  • 2015年6月13日

こんにちは、岐阜市立図書館です。
今日は5月24日(日)に開催した配架イベント「メディコス探検隊」の様子をご紹介します!
こちらは新しい図書館を探検してもらい、本を並べるお手伝いをしてもらおうというイベントでした。

1つめのミッションは、スタンプラリー。
お渡しした探検ノートの写真とヒントを頼りに広い図書館の中を探し回り、スタンプが置いてある場所を見つけてもらいました。初めて見る岐阜市立中央図書館の広さや面白さを感じてもらえたと思います。


20150609115024-11704192664f4c0e099f228e8be24b95a58a3647.jpg20150609115153-dc1aac5595d1d986ba2054ff9005bc89f39775ab.jpg










2つめのミッションは、本を棚に並べること。(配架と言います。)
本の並べ方にはルールがあり、さらにとても広い図書館なので、なかなか難しかったと思います。ご家族で相談しながら考えてくれたり、職員にも聞いてくれたりして、迷いながらも頑張ってくれました。

20150609115515-556d1ae726824f2434c63302042a46194c1ceb19.jpgのサムネイル画像20150609115550-2c897314447bbc1a361d7c76830679cd8f2a14c7.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像


そしてミッションの合間には並べてある本を読んでみたり、思い思いの場所で休憩ををしたりという光景も。

20150609130934-23971923b40e65b0c1a23c84d29b8fa514351378.jpg

20150609131021-dc784581d34821a81ee052dcf76f8a0118cb4bc7.jpg



今回のイベントは67名の方に参加していただきました。
準備中でいつもは職員しかいない図書館なので、みなさんが楽しみながら回っているのを見るのはとても新鮮でした。開館後の図書館はきっとこんな様子になるんだなあというイメージが膨らんだ、楽しいイベントになりました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!