ほん×まちフェスタ 2日目!

  • 2015年9月21日

20日(2日目)は消しゴムはんこ作りのワークショップを行いました。

はんこにしたい絵をトレーシングペーパーに写し、それを消しゴムに転写してはんこになるように彫ります。

私たちも事前に練習してみましたが、思ったよりも難しい!小学生のお子さんが対象だったので少し不安もありましたが、みなさんとても集中して取り組んでくれました。

こちらで図案をいくつか用意していたのですが、中には自分の名前をはんこで作ったり、自作の絵をはんこにしたりと自由にアレンジしていた子や、お母さんの方が一生懸命取り組んでくださっているご家族もありました。

最後はみんなのはんこを1枚の大きな紙に押してもらいます。

自分が作ったはんこを押したときの満足そうな表情が素敵でした。

この消しゴムはんこ、みなさん楽しんでくださったので、またぜひやりたいなあ、と思っています。

さて、3日目(21日)は13時30分から、ブックトークショー「本がつなぐ、ひととまち」です。皆さんのご参加をお待ちしています!