朝井リョウ先生の展示を見てみて~!

  • 2015年10月11日


みんな~こんにちは!ヤングアダルトのグローブやよ~!

なんか最近、すっかりさむなったよねえ・・・みんな風邪ひいとらへん?
日が暮れるんもはよなったし、学校帰りに寄ってくれとるみんなも帰りは気をつけなあかんよ~!
うちの司書さんが「秋服を着る間もなく冬に入っちゃった感じがする!」って嘆いとるけど、みんなもそう思っとったりする? わっちが司書さんに「去年夏のセールで4000円で買ったトレンチコートが、いつも着る機会を逸してしまうんよ。秋服の旬は短い!」って言われたって、わっちはグローブやから年中チェック模様なんよ...。児童グローブはしょっちゅうおめかししとって、ちょっとうらやましいわ~。

 ところでみんな、このところお伝えしとる朝井リョウ先生も参加されるイベント「めざせ!直木賞作家!」はついに今日!
空きがあったら当日参加もOKやから、申し込みがまだの子は要チェックやね!どんなイベントやったかはまた改めてお知らせするな~!

このイベントに関連して、いまわっちことヤングアダルトグローブの兄弟分・展示グローブで朝井リョウ先生の展示をやっとるよ!
朝井リョウ点字1

朝井リョウ展示2
 詳しくは実際に見てのお楽しみ~やけど、ちょっとチラ見せ!

朝井先生の本を手作りのポップで紹介しとるんやけど、よく見てもらうと、朝井先生の代表作「桐島、部活やめるってよ」にちなんで学生服の飾りとか、「チア男子!!」をもとにチアの人が持っとるポンポンとか、今年4月に発売した「武道館」からペンライトを模した飾りとか、いろんな飾りがつけてあるんよ~!
朝井先生のサイン本や、朝井先生がインタビューを受けた雑誌記事、ミルクキャラメルの箱に掲載されたお話の展示もあるから、ぜひYAっ子にも見にきてな♪

最後に!図書館では、学校帰りでもできるボランティア、青少年サポーターを引き続き募集しとるよ~!

サポーターになりたい子は総合カウンターか、図書館事務室で問い合わせてね!
現在募集中の活動は、書架整理と環境美化!

☆書架整理☆
 返却された本を棚に戻したり、本棚の本をきれいに整理したりする。

☆環境美化☆
 おすすめしたい本のPOP を書いたり、掲示用ポスターを作ったり、飾りつけをする。


サポーター登録をしてもらう前には、研修が必要なんやけど、
担当者がおらん日は研修ができんこともあるから、事前に連絡を入れて、確認してくれるのがおすすめやね!
どちらも活動はみんなの好きなときにやってもらっとるから、学校帰りや部活帰りに立ち寄って活動してもらうんも大歓迎やよ!
今後も特別な活動の募集はブログで告知していくから、みんなぜひチェックしてね~!