えほんフェスティバル無事終了!!

  • 2015年11月30日

こんにちは、ヤングアダルトのグローブやよ!

今週から一気に冬本番って感じやけど、みんな風邪ひいとらへん??

これから、インフルエンザとかノロウイルスとか流行りだすころやで、みんな手洗いうがいは家帰ったら必須やで!!

わっちも風邪ひかんように気をつけるわ!!

ところで、わっちのお隣におる児童のグローブは、なんやらひらひら可愛い飾りつけてもらって、めっちゃ華やかで羨ましいわぁ~。

12 月になったら、なんかクリスマス仕様になるって噂やよ、わっちも自分のことやないけど、楽しみやわぁ。

11 月にえほんフェスティバルっちゅう子供向けイベントがあったらしいわ!

そん中で、森のかんむり作りってイベントがあったんやけど、うちの青少年サポーターの子が、お手伝いしてくれとったわ!

小さい子に、丁寧にかんむりの作り方教えてくれて、ほんまに助かったって図書館の人も喜んどったよ!

手伝ってくれたサポーターの子ほんまにありがとねー!

ほんなら、毎度のことやけど、図書館では、学校帰りでもできるボランティア、青少年サポーターをまだまだ募集しとるよ~!

サポーターになりたい子は総合カウンターか、図書館事務室で問い合わせてね!

現在募集中の活動は、書架整理と環境美化!

☆書架整理☆

 返却された本を棚に戻したり、本棚の本をきれいに整理したりする。

☆環境美化☆

 おすすめしたい本のPOP を書いたり、掲示用ポスターを作ったり、飾りつけをする。

サポーター登録をしてもらう前には、研修が必要なんやけど、

担当者がおらん日は研修ができんこともあるから、事前に連絡を入れて、確認してくれるのがおすすめやね!

どちらも活動はみんなの好きなときにやってもらっとるから、学校帰りや部活帰りに立ち寄って活動してもらうんも大歓迎やよ!

今後も特別な活動の募集はブログで告知していくから、みんなぜひチェックしてね~!