クーリスマスがこっとーしーもやーってくる♪

  • 2015年12月19日

みんな元気しとる~? ヤングアダルトのグローブやよ!
わっちのおる岐阜市立中央図書館は、みんなご存知のとおりメディアコスモスんなかにあるんやけど、メディアコスモスではこないだから、建物まわりの並木道でロマンチックなイルミネーションがはじまっとるんは知っとった?
イルミネーションって、見てるとなんだか浮き足立ってまうくらいテンション上がるな~!(わっちグローブやから足もないんやけど、それくらいソワソワドキドキしてまうってこと!)

司書さんらから聞いたところによると、イルミネーションは2016年のバレンタインデーまで、夕方5時から夜10時のあいだ点灯しとるんやって!
みんなの学校帰りにも、図書館が閉まる夜8時を過ぎても楽しめるなんて素敵やんね~!
わっちがクリスマスを迎えるんは今年が初めてやけど、きっとみんなも中学、高校○年生での冬って今しかないわけやろ?お友達らと見に来て、思い出になってくれるんかなあってドキドキしてまうな~。
「みんなの広場 カオカオ」東側には、クリスマスカラーに彩られたツリーもあるらしくて、わっちのところからやとばっちり見え...見え...見えない...んやけど、YAグローブの机上にもツリーがあるんよね。勉強の合間に「おっ」と思ってもらえたら嬉しいな♪

クリスマス
11月22日のYAブログにも書いたけど、11月から「みんなで学ぶへや 3」の近くにあるYAオススメ本コーナーに「本×CAFE」っていうコーナーができとるよ!
今月は「紅茶」に合う本を紹介しとるよ~。

紅茶

月替わりで飲み物は替わるから、来月もお楽しみに♪


師走とも言うし、YAっ子みんなも忙しいと思うけど、みんなはお部屋の掃除とかもう終わっとる?
YAの棚の「590」の辺りには、たとえば
『13歳からの家事のきほん46』(アントラム栢木利美・著/海竜社/YA590 ア/所蔵館:中央・分館・長良・東部・西部)
『暮らしの基本おさらい帳』(地球丸/YA590 ク/所蔵館:中央)
とか、YAっ子でも分かる家事のきほんの本やお掃除の手助けになる本もあるから、ぜひ利用してみてな~!

わっちがなんでグローブなのにみんなのお部屋の心配しとるかってゆうとな、わっちことYAグローブだけやないんやけど、図書館内にごみを置いてく子がおるからなんよ...。
一階のローソンさんとかで食べ物買うてくのはもちろん良いんやけど、悲しいことにたまぁに図書館にお菓子とか紙パックの飲み物なんかを持ち込んでる子がいるけど...!そもそもわっちら岐阜市立中央図書館内での食事は禁止やから......ッ!残念!(...ギターが鳴らせへんのが悔やまれるわ...)
わっちはグローブやから見つけても声はかけれんけど、天井から目を光らせとるからね!
あんまり改善されんかったら、ペットボトル飲料の持ち込みも出来なくなるかもしれんし...。それと図書館マナーのついでに言っとくと、図書館内で許可なしでの写真撮影・過度なおしゃべりはNGやよ!みんなで守ってこうな~!


さて!毎度書いとるでもうおなじみやと思うけど、青少年サポーターは冬休みも絶賛募集中やよ!
「みんな!YAエリアはこう使ったってくれ!!」とか「この本がほんとオススメ!」みたいな熱い思いのこもったポスターを作ってくれる環境美化!(ポスターにキャラクターの使用は著作権者の許諾が必要やから注意やよ~)
「いろんな本に出会ってみたい」「本棚がすっきりしてるとなんかいい感じ」って思いをもとに本棚を整理する書架整理!
サポーター登録して一度研修を受けてもらえば好きなときに活動できるから、サポーターになりたい子は、中央図書館に連絡をよろしくな~。
ぜひ一緒に、図書館をかっこよくしましょ~!