クリスマススペシャルおはなし会(4歳~小学生)を開催しました!

  • 2015年12月16日


12月6日クリスマススペシャルおはなし会を開催しました!

おはなし会はハンドベルの演奏からスタート。一気にクリスマス気分になります。
パネルシアター『ぼくのおべんとう わたしのおべんとう』は、『ぼくのおべんとう』と『わたしのおべんとう』という2冊の絵本を合体させたオリジナルです。もともとリンクしている絵本なので、2人で並んでお弁当を食べているという設定のお話にしました。演じている2人も楽しくなったようで、アドリブも飛び出します。こちらはパネルシアターもボランティアさんによる手作りです。

クリスマス会1
ブラックパネルシアターはブラックライトを当てると、登場人物が光る特別なパネルシアターです。
(写真では少しわかりにくくてごめんなさい)初めて見る方も多かったようで、最初に暗闇に登場人物が浮かび上がった時は歓声があがりました。

クリスマス会2
最後は広告でちょうちょをつくる工作会で終わりました。ハンドベルやエプロンシアター、工作会など、盛りだくさんのクリスマス会、みなさんとても楽しんでいただけたようです。
たくさんのご参加ありがとうございました!

クリスマス会3

<演目一覧>
①ハンドベル(きらきら星・もろびとこぞりて)
②絵本『ねこざかなのクリスマス』 わたなべ ゆういち/作 フレーべル館
③パネルシアター『ぼくのおべんとう わたしのおべんとう』
 出典『ぼくのおべんとう』 スギヤマカナヨ・作 アリス館
   『わたしのおべんとう』 スギヤマカナヨ・作 アリス館
④絵本『こねこのクリスマス』 なかえ よしを/作 教育画劇
⑤紙芝居『かさじぞう』 長崎源之助/文 箕田源二郎/画 教育画劇
⑥エプロンシアター 『ついでにペロリ』
 参考図書:『愛蔵版おはなしのろうそく3』 東京子ども図書館・編 東京子ども図書館
⑦ブラックパネルシアター『マッチうりの少女』 アンデルセンの童話より
⑧工作会 おりこみ広告でちょうちょを作ろう!