ブックバー(仮)、のぞいて行ってね!

  • 2016年3月10日

中央図書館のエントランス周りに展示コーナーがあるのをご存知ですか?今まで特に名前は決まっていなかったのですが、カウンターのように見えて本がたくさん並んでいるので「ブックバー」という名前にしようかと話しています。

そんなブックバー、現在のメインは「司書がすすめる木育の本たち」です。
先日の木育研修を受けた司書が自分が思う「木育の本」を選び、自作の帯をつけて展示しています。どれも個性があって、見ごたえがありますよ!普段意識していなかった身の回りの木や自然を、改めて感じてみませんか?

ブックバー1 ブックバー2

続いて「5回目の3.11に寄せて」
東日本大震災当時岩手にいた館長が、今みなさんに読んでほしい4冊を厳選しました。
あれから5年が経ちますが、当時を振り返るだけでなく、震災を経たわたしたちがこれからどう生きていくか、考えるきっかけになるとうれしいです。

ブックバー3

この他にも、メディアコスモス1階で開催中の写真展と連動して「ハンセン病に関する本」や、2月に行った「としょこん」で参加者が選んだ本と作成してくれたPOPを展示しています。
盛りだくさんのブックバー、これからも色々なメニューを考えていきますので、来館した際はぜひご覧ください!