木育研修を行いました!

  • 2016年3月 6日

2月23日、中央図書館で児童図書係の司書を対象に木育の研修を行いました。木育ひろばがあり、木育おもちゃが置いてある岐阜市立中央図書館。でも改めて考えると、木育ってなんだろう?それを再確認する意味も込めて研修を行いました。

講師は岐阜県立森林文化アカデミーの松井先生です。
講義ではメディアコスモスに植えてある木についての問題も出ましたが、いつも目に入っているはずの木でも名前を知らなかったり、どんな特徴を持っているか答えられなかったりして、自分たちが普段身の回りの木を意識して過ごしていないことに気付かされました。

木育研修1

その後は木の栞を作成。大体の形はできているので、紙やすりをかけて角を整えます。4つの角を同じように整えるのは難しく、やりすぎるとどんどん薄くなっていく危機感も感じながら、夢中になって磨きました。最後に好きな色のリボンを通して完成!出来上がったものは磨く前よりも肌触りが柔らかいです。自分が作ったものは愛着がわきますね!

木育研修2 木育研修3

また、今回の研修を元に、司書による木育のおすすめ本を展示予定です。また展示が始まったらお知らせしますので、お楽しみに!