グリーン(以下:グ):対談形式になってからというもの、なんだか俄然それぞれの仕事...もとい、登場回数が増えた気が
してならないグリーンです。こんにちは!
相方をお願いしたのはブルーさん。今回は私が逆指名させていただきました。
ブルー(以下:ブ):どうも、ブルーです。なんだかこの二人が寄り集まると、また掲示板ネタか?と思われそうなところですが...。
グ:いえ、それがルーティーン(←言いたかっただけ)と思いこまれてもアレなので、今日は旬な「卒業式ネタ」で攻めたいと
思います!YAのみんなも、そろそろ卒業シーズンですもんね。
ブ:卒業式ですか...もうだいぶ記憶が曖昧ですけど。
グ:私こそですよ!どうなんでしょう、最近の中高生にもザ・古典的な第二ボタンの風習ってあるんですかね?
ブ:私の高校は学ランの男子校だったんですが、ボタンは全部無くなりましたよ。男同士で奪い合いをしてましたからね。
取って取られて、最終的に取った数の一番多い奴が勝利!という...。
グ:そんな面白イベントがあるんですか!?初耳だけど、ちょっと見てみたい(笑)
ブ:コツは、有無を言わさずだまってブチッと取ることです。
グ:(大笑)楽しそう。私は中学・高校と男女共学だったので、まぁノーマルな感じで、甘酸っぱいやりとりがあちらこちらで
繰り広げられていましたよ。中学の時は、女子同士でセーラー襟(白いところ)に寄せ書きしたりもしてました。
ブ:襟に寄せ書き!?
グ:油性ペンとかポスカで、サイン帳のごとくガッシガッシと書くんです。でも、襟は替えがあるし、コートを上から着ちゃえば
帰りも恥ずかしくないですからね。あの襟、どこにしまっちゃったかなぁ。
ブ:へぇ、私はそっちの方が初耳です。
グ:私は中学も高校も学ラン&セーラー服の学校だったので、ブレザーの学校のボタン事情が知りたいんですけど...。
だって上着のボタンってあっても二個か三個でしょう?
ブ:無難なところだと、ネクタイやスカーフの交換とか、校章をあげる、とかでしょうか。
グ:う~ん。これは、ブレザーに縁の無かった我々二人では解決できそうにない問題ですね。というわけで、YA諸君よ、
最新情報求ム!(掲示板への投書でも◎)
ブルーさん、他には卒業式の思い出ってありますか?
ブ:実は、高校2年生の時に送辞を読んだんです。
グ:えっ送辞!?すごい!!首席なの??エリートなの??
ブ:いやいや、当時生徒会のメンバーだったもので、まぁその流れというか。
思い出しますね~「校庭の梅の花も色づきはじめ......云々
グ:(うっ...これは長くなりそう;)
ブ:でも放課後一人残されて、しかも体育教師とマンツーマンで書かなきゃいけないという、かなりキツイ状況だったんですよ。
あ、それと卒業式の後、学校の近くの駄菓子屋で駄菓子を箱買いする友人もいましたね。
「お世話になりました」という気持ちで。ヤッ●ーめんとか。知ってます?
グ:ヤッ●ーめん??(またこの人はコアなところを...)そうそう、学校の近くって、運動靴とか文房具とかお菓子を売ってる
小さいお店、必ずありますもんね。
私は、中学の時は渡り廊下で友達とEX●LEのChoo Choo ●RAIN的な写真を撮ったり、高校の時は感慨に浸ろうと
早めに登校して道場(当時弓道部)に行ったら、同じこと考えてる他の部員と鉢合わせして情緒もへったくれも無かったり、
ろくな記憶がありません...。
そういえば最近の式では、「仰げば尊し」を歌わないそうですね~。
ブ:J-POPらしいですね。今は式の後の先生へのお礼参りとかも無いんでしょうか?
グ:それはもはや都市伝説でしょう。...とまぁ色々話も尽きませんが、そろそろお時間ですので、今日はこの辺で。
実は今回、二人とも武道系の部活に入っていたことも判明しましたし、その辺のネタは次の機会にまたお話しましょう!
ブ:今回のブログへのツッコミ(情報提供)は投書でも受付ております。
グ:ではでは、お疲れさまでした~。