春です!青少年サポーターの季節です!

  • 2016年4月24日

黄:みなさんこんにちは、本日はイエロー(以下:黄)がお送りします。
  ...九州地方で強い地震が相次ぎ、大きな被害がもたらされました。被災された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、
  亡くなられた方やそのご家族にお悔やみを申し上げます。また、一日も早い復興と、被災された方々の平穏な生活が取り
  戻されますようお祈りしています。
  岐阜市も東海大地震を思うと、けして他人事ではいられません。YAエリアだけでなく、児童エリア、一般書エリアにも防災の
  本等ご用意しております。われわれも図書館としてできることを尽力してやっていきたいと思っておりますので、皆さん図書館
  を使いたおしてくださいね!
  さて今回のYAブログをイエローとご一緒いたしますのは、われらがYA担当の新リーダー、レッド(以下:赤)さんです!
赤:わ~っ! よろしくお願いします!(パチパチパチ)
黄:よろしくお願いしマース!(パチパチパチ)
  レッドさんといえば先日、4月10日更新の先代レッドさんとレッドさんのやり取りを見ていて、
  YA担当の自己紹介「△△なら○○派」を~というくだりに、そういえばそんな紹介もあったなぁ、と...。
赤:イエローさんたちの「△△なら○○派」は、この対談形式が始まったときですもんね。
黄:そうそう、今年の1月17日更新のときでした!
  まあこうしてお話しているうちに、見てくださっている方もなんとなーく「イエロー適当すぎんダロ」とかわかっていただけるとは
  思うのですが、この対談形式が始まったの、なんだかすでに一年くらい前のような気持ちでした。
  うーん、光陰矢のごとしってやつですねえ...。
赤:(それ先週もイエローさん言ってたような...、)
黄:...あっ、これですね! そうそう、イエローたち三人はこんなこと書いてましたね~
  『イエロー・・・デザイン担当。YAに引きずり込まれた最近。紅茶はティーリーフ派。
   ブルー・・・交流掲示板の主①。よくはっちゃける。デ●マスは三船さん派。
   グリーン・・・交流掲示板の主②。字がとにかく美しい。たい焼きは頭から食べる派。』
  いまやイエローもなかなかティーリーフを使えなくて机にしまいこんでるんですが、無事かなあ...。
赤:じゃあイエローさん、今だとどんな「△△なら○○派」になるんです?
黄:...、「栄養補給はウ●ダーよりクラッシュタイプの蒟●畑派」...?
赤:イエローさん、それ栄養補給じゃないですよ!(怒)
黄:中高生の皆さんは特に体が資本なので、きちんとした食事・睡眠をとりましょうね!(カメラ目線)
  あとあと、健康的な生活といえば新年度になった今だからこそ!イエローは青少年サポーターの活動をお勧めしますぞ!
赤:(あっ、逸らした!)...と言いますと!
黄:部活が始まったり、テストやイベントに奔走したり...学年が変わると、新しい生活リズムになりますよね!
  そんなリズムを崩しかねない今だからこそ、スキマ時間でもできる青少年サポーターなのです!
赤:青少年サポーターはYA書棚の整理をしてもらう「書架整理」と、ポスターやおすすめ本紹介、棚に飾るPOPなどを作って
  もらう「環境美化」がありますが、書架整理は来たいときに来て10分でも30分でも好きなだけ活動してもらえますし、
  ポスターやおすすめ本POPとかはお家で作って持ってきてもらえばOKですもんね!
黄:レッドさんその通りですー!
  このYAページの「SAPORTERS気 青少年サポーター」に『サポーターの手引き』もありますが、募集は随時行っております!
  ただ一番最初に研修(といっても活動の説明など、30分程度です)があるので、
  興味のある方は岐阜市立中央図書館(058-262-2924)までご一報いただけるとうれしいです♪
赤:今回のタイトル「春です!青少年サポーターの季節です!」ってそういうことだったんですね(笑)
黄:んんん...いやいや、夏でも秋でも冬でも、いつだって「青少年サポータの季節」ですよ~。
  でもやりたいときが、はじめどきー!ですので、ぜひぜひお気軽に~!
赤:この『サポーターの手引き』を見てみると、CVSというのにも対応しているんですよね。
黄:そうなんデス!CVSというのは、岐阜市教育委員会さんが行っている、中高生のみなさんの地域ボランティアスタッフのこと
  なんですよ~。詳しくはこのスペースでは説明しきれないので、コチラ(http://www.city.gifu.lg.jp/5027.htm)をご覧くださーい!
赤:図書館でCVSの登録はできませんが、CVSのスタンプカードが適用されるんですよ!
  新年度で新しいことを始めたい方にも、ボランティア活動や図書館の仕事に興味のある方にもおすすめですね!
黄:中高生のみなさん、一緒に中央図書館のYA棚を作りませんかっ?
  ...ふふふ、今回は久しぶりにバッチリお知らせしてみましたよ~。
赤:今回お伝えしたサポーター以外でも、おたよりのイラスト応募など、みなさんのご協力お待ちしております♪
黄:近々もうおひとり、YA担当のニューフェイスも登場しますので、どうぞよろしく!
  それでは、次回のYAブログもお楽しみに~!